突き指(読み)つきゆび(英語表記)Jammed finger

六訂版 家庭医学大全科 「突き指」の解説

突き指
つきゆび
Jammed finger
(運動器系の病気(外傷を含む))

どんな外傷か

 突き指とは指先から縦軸方向に力が加わって起こるさまざまな外傷の総称で、多くのスポーツ種目で発生し、スポーツ外傷のなかで最も頻度が高いもののひとつです。いわゆる突き指には指の関節の捻挫(ねんざ)靭帯断裂(じんたいだんれつ)を含む)や脱臼(だっきゅう)、腱の断裂打撲(だぼく)、骨折などが含まれます。

 このうち、頻度が高い外傷に槌指(つちゆび)があります。これには、指先にボールなどが当たることによって指先にいちばん近い関節を伸ばす腱が断裂した場合と、この腱のついているところの骨折(裂離骨折(れつりこっせつ))による場合があります。いずれも指先が曲がったまま伸ばせなくなり、欧米で使われている木槌(マレット)の形状に似ていることから槌指(マレット指)といわれています。

症状の現れ方

 脱臼や骨折があると指が異常に曲がった状態になります。このような変形がなくても、腫脹(しゅちょう)(はれ)や内出血が強い場合には骨折や靭帯損傷が疑われます。槌指では前述したように指先が曲がったままになり、自分の力で伸ばせなくなるほか、疼痛や腫脹も認められます。

検査と診断

 指に縦軸方向の力がはたらいて、軸圧、過伸展(伸ばしすぎ)、過屈曲(曲げすぎ)による何らかの損傷が疑われれば、すべて突き指としてもよいのですが、適切な治療を行うためにはより正確な診断名をつける必要があります。指の疼痛、変形、腫脹があればX線撮影を行って、骨折や脱臼の有無を確認します。また、関節のぐらつきがあれば指に内反・外反ストレスを加えてX線撮影を行い、靭帯損傷の有無を確認します。

治療の方法

 保存療法と手術療法とがあり、外傷の種類や重症度によってどちらをとるか決めます。保存療法は、必要な場合には徒手整復を行ったあと、副子や装具、テープ、包帯などで体の外からの固定(外固定(がいこてい))を行います。手術療法で整復や体の内からの固定(内固定(ないこてい))を行った場合でも、同じように外固定をすることもあります。いずれの治療法も、指の動きが悪くならないようにリハビリテーションを早期に行うことが重要になります。

応急処置はどうするか

 前述したように、突き指にはさまざまな病態が含まれます。したがって受傷直後に指を引っ張るという行為は状態を悪化させてしまう可能性があるので決してしないでください。また、放置しておくと、指の動きが悪くなったり、変形やぐらつきが残ることがあるので、早めに専門医整形外科・手の外科)を受診することをおすすめします。

加藤 公

突き指
つきゆび
Jammed finger
(外傷)

どんな外傷か

 いわゆる突き指とは、野球、バレーボールバスケットボールなどの球技でボールを受けそこなった時や転倒して指を突いた時に発生する、指の関節周辺のけがの総称です。

 この病名(俗称)はあくまでも総称ですので、ひとくちに「突き指」といっても、実際には、靭帯(じんたい)損傷、(けん)損傷、脱臼(だっきゅう)軟骨(なんこつ)損傷、骨折などさまざまな病態の外傷が含まれています。

 突き指というと軽いけがと思われがちですが、受傷後早期に適切な治療を受けないと、いつまでもはれや痛みが続いたり、関節の変形や不安定性そして運動障害が残ったままになる例も少なくありません。とくに、次のような場合は必ず整形外科などの専門医を受診することをすすめます。

注意すべき突き指

①明らかな変形がある時:脱臼や骨折の可能性があります。

②関節のはれや皮下出血が強い時:骨折や靭帯損傷の可能性があります。

③第1関節が曲がったまま自力で伸びない時:これを槌指(ついし)といい、腱の断裂または骨折が原因になります。ずれのある骨折の場合は手術が必要です。

拇指(ぼし)の付け根の関節の突き指:この関節の脱臼は極めて整復が困難です。また、内側の靭帯が完全に切れている損傷の場合は、どうしても手術が必要です。

応急処置はどうするか

 捻挫の項で述べたのと同様、突き指の応急処置も、局所の安静・冷却・圧迫・患肢の高挙(こうきょ)(RICE)が基本になります。

 変形があっても、はっきりした原因がわからないのに、素人判断で引っぱるようなことはしないほうが無難です。

竹田 毅

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「突き指」の意味・わかりやすい解説

突き指
つきゆび

指を伸ばした状態で、指先にボールが当たったり突いたりしたときに生ずるスポーツ外傷の一つ。指節間関節の捻挫(ねんざ)や打撲のほか、骨折、脱臼(だっきゅう)、腱(けん)断裂などが含まれている。外力による関節の過度伸展や屈曲が原因で、遠位指節間関節に生じたものは槌指(つちゆび)変形をきたし、伸筋腱断裂や腱付着部の剥離(はくり)骨折がみられ、自動的に指を伸展することができなくなる。重症の場合はX線検査でその程度を確かめる。治療としては、指節間関節を過伸展位にしたまま、副子によって2~3か月間固定する保存的治療が主として行われる。

[永井 隆]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「突き指」の意味・わかりやすい解説

突き指【つきゆび】

主として先端方向からの外力による指の傷害。靭帯(じんたい)や(けん)の断裂,捻挫(ねんざ)などが起こる。ボールを扱うスポーツの場合に多く生じ,指の関節部がはれて痛み,変形や軽度の機能障害を残す。冷湿布,固定包帯,牽引(けんいん)などで治療,重症では腱縫合などの手術を行う。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android