童形(読み)ドウギョウ

デジタル大辞泉 「童形」の意味・読み・例文・類語

どう‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【童形】

まだ結髪していない少年。また、その姿。稚児姿

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「童形」の意味・読み・例文・類語

どう‐ぎょう ‥ギャウ【童形】

〘名〙 (古くは「とうぎょう」とも)
① まだ結髪していない子ども。また、その姿。稚児姿(ちごすがた)
平家(13C前)七「幼少にては仁和寺御室御所に、童形にて候はれしかば」
貴人の元服前の称。
東寺百合文書‐を・弘安一〇年(1287)一一月一八日・四辻宮入道善統親王譲状案「〈入道親王被譲進宮僧正(于今御童形)状案〉譲渡 七条院御領内分譲御房所所事」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の童形の言及

【童】より

…童というのは10歳前後とする考え方もあるが,そのように限定してしまうと,かえって童の語にふくまれていた豊富な内容が見失われかねないともいえる。なぜならば,成人女性は謙遜して自分をさすのに〈わらわ〉の語をもちいたし,また,年齢的にはけっして児童ではないにもかかわらず,髪風もふくめて姿形が〈童形(どうぎよう)〉(後述)であるものを童・童子などと呼んだ。ちなみに,現行の法律,児童福祉法では満18歳未満のものを児童とし,乳児・幼児・少年に区分している。…

※「童形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android