競技かるた(読み)きょうぎかるた

日本大百科全書(ニッポニカ) 「競技かるた」の意味・わかりやすい解説

競技かるた
きょうぎかるた

歌がるた小倉(おぐら)百人一首を使い、早取りを競う競技。個人戦と団体戦があり、団体戦の方式大会により異なる。対戦者は100枚の裏返しにされた札から互いに25枚ずつを抜き取り、面前自陣に表にした札を3段にして並べておき、札の配置を15分間でできるだけ暗記しておく(100枚のうち50枚は読まれてもその場に存在しない空札(からふだ)となる)。その後、読み手が読みあげる上の句を聞き、自陣か、敵陣に並べてある合計50枚の札のなかから、読まれた歌の下の句が書かれた札を、瞬時に見極めてとることを競い合う。自陣の札をとったら持ち札1枚が減り、敵陣の札をとった場合は、自陣に残っている札のなかから「送り札」として敵陣に渡すことができる。このやりとりを繰り返し、早く自陣の札をなくしたほうが勝者となる。読まれた札を早くとるためには、上の句の何文字目まで聞けば、下の句の札を特定することができるかが鍵(かぎ)であり、その上の句の最小限の文字数を「決まり字」という。また、決まり字がもっとも長い6字の句の札は「大山札(おおやまふだ)」とよばれ、勝負を分ける重要な札として駆け引きに使われる。

 今日行われている競技かるたは、古くから行われてきた歌がるたのさまざまな規則を、ジャーナリストで翻訳家の黒岩涙香(くろいわるいこう)が統一し、1904年(明治37)に全国競技会を催したことによって始められたものである。黒岩は自身で創刊した新聞『萬朝報(よろずちょうほう)』にかるた早取り法の特集を掲載して普及を図り、その競技方法がもとになって大正期以降に全国に広がった。その後、1948年(昭和23)に全日本かるた協会が設立され、戦時中に一時とだえていた競技かるたが復興された。同協会は2014年(平成26)に一般社団法人となり、国内の主要大会を主催しており、日本一を近江神宮(おうみじんぐう)(大津市)で決する名人戦(男性)とクイーン戦(女性)のほか、全国選抜大会、全日本選手権大会、女流選手権大会、また、国民文化祭での競技会を毎年開いている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵mini 「競技かるた」の解説

競技かるた

小倉百人一首の書かれたかるたを用いて行う競技のこと。古くから行われていた伝統競技で、1904年に明治のジャーナリスト黒岩涙香がルールの統一などを行い、48年に全日本かるた協会(2014年より一般社団法人)が設立され、大会運営などを行っている。競技かるたを行う人は約100万人といわれ、各地で年間60回ほど全国大会が行われている。主な大会に、競技かるた最高峰を競う「名人位・クイーン位決定戦」や、「全国選抜大会」「全日本選手権大会」「女流選手権大会」などがある。

(2015-11-24)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の競技かるたの言及

【かるた会(歌留多会)】より

…当時,取札をまいておいてとる〈ちらし取り〉のほかに,2組に分かれて行う〈源平戦〉なども併用された。明治に入ってから1対1の競技かるたが生まれ,研究団体,競技団体がつくられて各地で練習会を開催,選手は自分たちの技量を他流試合に求めはじめた。これに着目した黒岩涙香は,かるた早取法を考案し,東京かるた会を設立,会長となった。…

※「競技かるた」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android