竹筎温胆湯(読み)ちくじょうんたんとう

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「竹筎温胆湯」の解説

ちくじょうんたんとう【竹筎温胆湯】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)竹筎半夏(はんげ)柴胡(さいこ)麦門冬(ばくもんどう)茯苓(ぶくりょう)桔梗(ききょう)枳実(きじつ)香附子(こうぶし)陳皮(ちんぴ)黄連(おうれん)甘草(かんぞう)生姜(しょうきょう)人参(にんじん)などを含む。明(みん)代の医学書『万病回春(まんびょうかいしゅん)』などに処方が示されている。風邪(かぜ)気管支炎が長引いて症状が治まらない、また熱が下がってもすっきりしない場合などに用い、精神的に落ち着かないとき、とくに有効とされる。比較的体力が低下している人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「竹筎温胆湯」の解説

竹筎温胆湯

ツムラ


 インフルエンザ感冒かぜ)・気管支炎肺炎などの病気の回復期に、発熱が長びいたり、平熱になってもせきやたんが治まらず、なかなか熟睡できないといったときの治療薬で、体質の虚弱な人に用います。


ほかに薬を用いているときは、あらかじめ医師に報告してください。


②長期間用いているときに、血圧上昇、むくみ、体重増加、脱力感手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


③指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android