精神的損害(読み)せいしんてきそんがい

精選版 日本国語大辞典 「精神的損害」の意味・読み・例文・類語

せいしんてき‐そんがい【精神的損害】

〘名〙 苦痛・悲しみなど、精神上受ける損害。財産的損害に対するもの。無形的損害。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

損害保険用語集 「精神的損害」の解説

精神的損害

対人賠償の損害の一部である慰謝料に相当するものをいいます。(人身傷害補償では、単独事故のように加害者が存在しない事故も補償の対象としているため「精神的損害」と表記しています。)

出典 自動車保険・医療保険のソニー損保損害保険用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の精神的損害の言及

【慰謝料】より

…精神的損害に対する損害賠償金。慰藉料とも書く。…

【損害賠償】より

…このような二つの前提条件を充足した損害だけが損害賠償の対象となる。 このような損害は,まず財産的損害と精神的損害とに分けられる。財産的損害とは,債権者あるいは被害者の財産上の不利益のすべてを意味する。…

【不法行為】より

…例えば甲が乙の花瓶を不注意で割ってしまった場合,この花瓶の時価相当の金銭の支払が行われることになる。ところが甲が乙を負傷させた場合においては,治療費や負傷のため乙が休業した日数に応じた収入の減少分(財産的損害)にあたる金銭のほかに,乙の負傷による精神的損害(非財産的損害)の金銭による賠償が命じられることがある。この非財産的損害に対する賠償金を慰謝(藉)料といい,裁判上の取扱いにおいては,被害者は一定の金額を慰謝料として支払うよう主張すれば十分であり,その金額の基礎を証拠によって証明する必要はない。…

※「精神的損害」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android