純粋失読(読み)じゅんすいしつどく

世界大百科事典(旧版)内の純粋失読の言及

【失語症】より

…左前頭葉,側頭葉,頭頂葉の大部分が損傷されている。失語症は以上の3病型以外に,話すことだけが障害される純粋語啞,言葉を理解することだけが障害される純粋語聾,文字を読解することだけが障害される純粋失読,文字を書くことだけが障害される純粋失書などがある。【杉下 守弘】
【認知科学における失語症研究】
認知科学からみて失語症が興味深い点は,脳の損傷後にみられる言語の行動から,障害された機能と保持されている機能を研究することにより,正常な人間の脳における言語能力とその処理システムについて知ることができることである。…

【失読症】より

…また頻度は低いが,左頭頂葉の破壊によって起こる失読‐失書(失読と失書のみが生じる症状)の部分症状として生じることもある。また,読むことだけが障害され,話す,書く,聞いて理解するなど,他の側面の言語能力が正常である場合を純粋失読といい,左後頭葉と脳梁後部の破壊によって生じる。【杉下 守弘】。…

【失認】より

…しかし,声を聞くと直ちに母親であることを認めるものである。視覚失認にはそのほかに,物は見えるがなにものか認識できない視覚性物体失認(精神盲),情景画の細部はわかるが全体としてどのような場面かわからない同時失認,色をその種類と濃淡で分類できない色彩失認,指で文字をなぞれば読めるが,見ただけでは読めない純粋失読がある。視空間失認には,変形視,大視症,小視症などの視空間知覚障害,注視点が一定方向に固着し,ある一つのものしか見えないとか注視したものをつかもうとしても手が別の方向にそれてしまうというバリント症候群,視空間の半分とそこにあるものを無視し,無視したことに気づかない半側空間失認,家までの道順が描けない地誌的記憶障害,部屋の見取図が描けない地誌的失見当識がある。…

※「純粋失読」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android