素イデアル(読み)そイデアル(英語表記)prime ideal

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「素イデアル」の意味・わかりやすい解説

素イデアル
そイデアル
prime ideal

RイデアルJ とする。 R の元 ab の積 abJ の元ならば,常に aJ の元であるか bJ の元であるとき,J を素イデアルという。すなわち,abJ に属さないときは,積 abJ に属さないという性質をもつイデアルである。たとえば,整数全体の環で,素数 p によって生成される主イデアルは,整数 ab の積 abp倍数ならば,a または bp の倍数であるから,素イデアルである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の素イデアルの言及

【代数体の整数論】より

…この困難を克服するために,イデアルが考えられた。O,{o}と異なるイデアルで,x,yOに対し, xyならば,xまたはyが成り立つものを素イデアルという。O,{o}と異なるイデアルは素イデアル1,……,nにより一意的に,と分解される。…

【二次体の整数論】より

…また二つのイデアルA,Bに対し,その積が,で定義される。素数に対応するものとしては,P≠Θであって,Θの元α,βに対し,αβ∈Pならばα∈Pまたはβ∈Pとなるものを考え,このようなPを素イデアルという。この素イデアルを用いると,Θと{0}以外のイデアルAは,の形に,適当な素イデアルP1,……,Pnと正の有理整数e1,……,enを用いて一意的に表される。…

※「素イデアル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android