細水(読み)サザレミズ

デジタル大辞泉 「細水」の意味・読み・例文・類語

さざれ‐みず〔‐みづ〕【細水】

さらさらと音を立てて流れる水。
「いつとなくしほたれ山の―暮れ行くままに音そへつなり」〈散木集・八〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「細水」の意味・読み・例文・類語

さざれ‐みず ‥みづ【細水】

〘名〙
① さらさらと音をたてて流れる小さな流水ささらみず。
散木奇歌集(1128頃)恋下「いつとなくしほたれ山のさざれみづくれ行くままに音そへつ也」
序詞末尾に用いて、音をたてて流れるところから「あなかま」に、浅く流れるところから「あさ(浅)」に、木の葉の下を隠見して流れるところから「下にかよふ」「あらはる」などに続く。
金葉(1124‐27)恋下・五〇二「かしがまし山の下行くさざれ水あなかま我も思ふ心あり〈よみ人しらず〉」

ささ‐みず ‥みづ【細水】

〘名〙 わずかな水。また、少しの水のたまっているところで、小さな沼などをいう。
※為相本曾丹集(11C初か)「ささみづにすがきさぼせり春ごとにえりさす民のしわざなるべし」

ささら‐みず ‥みづ【細水】

〘名〙 さらさらと音をたてて流れる小さな流水。さざれみず。
古今六帖(976‐987頃)三「音なしの山の下行くささら水あなかまわれも思ふこころあり」

ほそ‐みず ‥みづ【細水】

〘名〙 ほそく流れる水。小さい川。
月詣(1182‐83)七「吹く風に小萩が露の散るままにいでそひにける谷のほそ水〈藤原能盛〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「細水」の読み・字形・画数・意味

【細水】さいすい

小川

字通「細」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android