細谷松太(読み)ほそやまつた

改訂新版 世界大百科事典 「細谷松太」の意味・わかりやすい解説

細谷松太 (ほそやまつた)
生没年:1900-90(明治33-平成2)

労働運動家。山形県生れ。15歳で上京して職を転々とするが,1921年日本海員組合に加入,初めて労働組合にふれ合う。24年総同盟(日本労働総同盟)に参加,以来労働運動一筋に歩む。28年共産党入党,29-36年,41-44年の2回にわたる逮捕投獄で約10年間獄中生活。戦後46年産別会議を組織し事務局次長として主導役割を担うが,47年二・一スト後,党の組合介入に反対し共産党を脱党した。48年産別民主化同盟を組織し組合民主化の運動を主導(民同運動),戦後労働運動に一大転機をつくる。49年新産別を結成し,事実上の最高指導者となる。一貫して戦闘的労働組合主義組合民主主義の徹底の立場をとった。《日本労働運動史》など著書多数。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「細谷松太」の解説

細谷松太 ほそや-まつた

1900-1990 大正-昭和時代の労働運動家。
明治33年5月31日生まれ。大正10年日本海員組合に,13年日本労働総同盟に参加。日本共産党に入党し出入獄をくりかえす。戦後産別会議事務局次長となるが,党と対立し,脱党して昭和24年新産別(全国産業別労働組合連合)を結成した。平成2年8月13日死去。90歳。山形県出身。著作に「日本労働運動史」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の細谷松太の言及

【民同運動】より

…このような状況下で1945年から46年にかけて生産管理闘争・十月闘争と労働攻勢が展開され,さらに47年空前絶後ともいうべき二・一スト態勢へと盛り上がった。しかし二・一ストは占領軍の中止命令によって挫折したことから,それまでの強引な共産党指導に対する産別会議内部の自己批判の声が高まり,そのための臨時大会が開催されたが,この大会は逆に自己批判を封ずる結果となり,それまでにも生じていた共産党フラクション活動に対する内部の不満が噴出し,産別会議前事務局次長の細谷松太らを中心に〈組合を組合員の手に〉をスローガンに48年2月産別民主化同盟(民同派と呼ばれる)が結成された。その前後には総同盟の民主化運動の提唱,国鉄反共連盟結成などもあり,産別民同の結成は戦後労働運動再編成を決定的にした。…

※「細谷松太」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android