経血(読み)ケイケツ

デジタル大辞泉 「経血」の意味・読み・例文・類語

けい‐けつ【経血】

月経で排出される血液。「経血量」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の経血の言及

【月経】より

…年齢により差がみられ,35歳以上では月経持続日数が短縮する(松本清,1962)。
[月経血]
 月経血量は個人差が強いが,全体として50~250gとされ,普通は100g内外である。このうち真の血液量は66ml(範囲18~135ml)という外国人での報告があるが,日本の女子では53.3g(範囲9.6~142g),あるいは81±49gと報告されている。…

【血】より

…月経を忌む迷信も日本を含む世界各地にある。大プリニウスによれば,経血が触れると新しいブドウ酒は酸っぱくなり,果実は木から落ち,鏡は輝きを失い,鋼鉄の刃は鈍くなり,ブロンズや鉄は直ちにさびるなどとある(《博物誌》第7巻)。月経【池沢 康郎】
[未開社会]
 動物の血は狩猟民や牧畜民のあいだではふつう重要な食料になっている。…

※「経血」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android