統制理論(読み)とうせいりろん(英語表記)control theory

日本大百科全書(ニッポニカ) 「統制理論」の意味・わかりやすい解説

統制理論
とうせいりろん
control theory

社会的または心理的な統制力が弱まることで、犯罪非行が発生すると考える理論コントロール理論ともいう。本来はすべての人間に犯罪や非行の動機があるにもかかわらず、社会的または心理的な統制力によって犯罪や非行が抑止されていると考える。統制理論は性悪説を前提としているため、性善説を前提とする学習理論と対立する見解がある。

 広義の統制理論では、刑事司法システムや家庭でのしつけなどを広範囲に扱う。統制の主体も、フォーマル・コントロール(警察や裁判所などの公的権限を有する機関の活動)、インフォーマル・コントロール(しつけをする親や地域に目配りする住民などの活動)、セミフォーマル・コントロール(NPO警備保障などの法人の活動)の三つに分けられる。これらの主体による統制力が、犯罪や非行の抑止要因となっている。いいかえれば、これらの主体による統制力が弱まれば、犯罪や非行が発生することになる。

 狭義の統制理論は、アメリカの社会学者ハーシTravis Hirschi(1935― )のボンド理論(社会的絆(きずな)理論)をさす。ボンドbondには、他者への愛着attachment、目標達成のために個人が積み重ねてきた投資commitment、慣習的活動に巻き込まれていることinvolvement、規範道徳への信念belief、の四つがある。これらのボンドが犯罪や非行の抑止要因となっている。いいかえれば、他者への愛情が感じられなかったり、積み重ねてきた投資が無為になったりすれば、ボンドの統制力が弱まって犯罪や非行が発生することになる。

 おもに社会病理学領域で発展した理論であるが、親学問の社会学に加えて、教育学、法学、心理学、社会福祉学といった隣接領域で用いられることも多い。

[田中智仁]

『那須宗一編著『犯罪統制の近代化』(1976・ぎょうせい)』『小宮信夫著『NPOによるセミフォーマルな犯罪統制』(2001・立花書房)』『田中智仁著『警備業の社会学――「安全神話崩壊」の不安とリスクに対するコントロール』(2009・明石書店)』『T・ハーシ著、森田洋司・清水新二監訳『非行の原因――家庭・学校・社会へのつながりを求めて』新装版(2010・文化書房博文社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の統制理論の言及

【犯罪】より

…(2)文化的逸脱理論 通常の文化と異なって,犯罪を許容し,ときには奨励するサブカルチャーを学習し,それに同調することによって,人々が自然に犯罪に向かう側面を重視する理論。(3)統制理論 人間を社会につなぎとめておく社会的絆(きずな)や内面的な抑止力がなんらかの要因によって弛緩したり弱められたときに,人々が犯罪に向かう側面を重視する理論。(4)ラベリング理論labeling theory 社会成員が特定の人間を非合理な理由で逸脱者とみなし,その人を差別し,合法的な機会から排除するために,その人は生きるためにやむをえず犯罪を犯したり,他の逸脱者に接近するようになる側面を重視する理論。…

※「統制理論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android