繋ぐ(読み)ツナグ

デジタル大辞泉 「繋ぐ」の意味・読み・例文・類語

つな・ぐ【×繋ぐ】

名詞「綱」の動詞化
[動ガ五(四)]

㋐ひも・綱などで物を結びとめて、そこから離れたり、逃げたりしないようにする。「犬を―・ぐ」「鎖で―・ぐ」
㋑相手の気持ちなどが離れていかないようにする。「彼女の心を―・ぐために一芝居打つ」
一定の所に留め置いて外へ出さないようにする。拘禁したり、拘束したりする。「獄に―・がれる」
結びつけてひと続きのものにする。「車両を―・ぐ」
離れているもの、切れているものを続け合わせて一つにする。また、そのようにして通じるようにする。「手を―・ぐ」「電話を―・ぐ」
なんとか長く、切れないようにたもたせる。たえないようにする。「望みを―・ぐ」「命を―・ぐ」「座を―・ぐ」
足跡などをたどって行方を追い求める。
「射ゆ鹿ししを―・ぐ川辺のにこ草の」〈・三八七四〉
[可能]つなげる
[動ガ下二]つなげる」の文語形
[補説]書名別項。→ツナグ
[類語](1㋐)繋ぎ止める縛る結び付けるける・もや/(3つなげる・繋ぎ合わせる・結び合わせる継ぎ合わせる継ぐ接続する連結する結ぶ結わえる縛るくくりつける取り結ぶ縛り付ける縛り上げる結い上げる結わえ付ける結わくつなぎ止めるもや結び付ける/(4結ぶ連絡する中継する中継ぎリレー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android