義勇軍行進曲(読み)ぎゆうぐんこうしんきょく(英語表記)Yì yǒng jūn xíng jìn qǔ

改訂新版 世界大百科事典 「義勇軍行進曲」の意味・わかりやすい解説

義勇軍行進曲 (ぎゆうぐんこうしんきょく)
Yì yǒng jūn xíng jìn qǔ

中華人民共和国国歌。田漢作詞,聶耳(じようじ)作曲。本来は,抗日に立ち上がる青年詩人を描いた映画《風雲児女》(1935)の主題歌であったが,抗日戦争期に勇壮なそのメロディーが広く人々の心をとらえたことで,代表的な革命歌曲となり,新中国成立とともに国歌に指定された。歌詞大意をあげれば,〈起て,奴隷たることに甘んじない人々よ われらが血潮もて,新しき長城を築け 中華民族はいまや危急存亡の関頭に立たされた おのがじし最後の雄叫びをあげよ 起て,起て,起て 諸人うって一丸となり,敵の砲を冒して前進せよ〉である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の義勇軍行進曲の言及

【聶耳】より

…1930年,省立師範学校卒業後,上海に出て左翼芸術運動に参加し,33‐35年の2年間に民族音楽の特色を生かした力強い歌曲を数多く作曲。なかでも,《義勇軍行進曲》は広く学生,市民のあいだで歌われ,新中国の国歌となった。1935年,国民党の逮捕を逃れて日本経由でソ連邦に向かう途中,神奈川県沼海岸で遊泳中に溺死した。…

【田漢】より

…代表作に《咖啡店の夜》などがある。彼が作詞した《義勇軍行進曲》は国歌。【吉川 良和】。…

※「義勇軍行進曲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android