習慣性脱臼(読み)しゅうかんせいだっきゅう(英語表記)recurrent dislocation of joint

改訂新版 世界大百科事典 「習慣性脱臼」の意味・わかりやすい解説

習慣性脱臼 (しゅうかんせいだっきゅう)
recurrent dislocation of joint

つうでは起こらない程度の外力で容易に脱臼するものをいい,正確には反復性脱臼というべきところを通常,習慣性脱臼と呼んでいる。習慣性脱臼が生ずるのは肩,あご,ひざの関節であるが,最も多いのが肩関節である。上肢挙上,外旋して(テニスでサーブする際のような形)脱臼することが多い。転んだりして一度外傷性肩関節脱臼を生ずると,そのあとでもう一度以上脱臼を起こす可能性は70%といわれるくらい脱臼しやすくなる,つまり習慣性となりやすい。これには外傷性脱臼時の骨の損傷関節包弛緩その他多くの原因があるとされている。男性に多く,脱臼すると痛み,通常自分では整復できない。脱臼していないときは症状がないか,倦怠感を感ずる程度であるが,つねに脱臼しないかという不安感を強くもっている人が多い。治療は手術によるが,その種類はきわめて多い。脱臼しないようにその方向に制動を行う方法がよく用いられる。
脱臼
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「習慣性脱臼」の意味・わかりやすい解説

習慣性脱臼
しゅうかんせいだっきゅう

外傷性脱臼の治癒後、障害のない期間を置いてたびたび脱臼するものをいう。大部分は肩(かた)関節にみられ、習慣性肩関節脱臼とよぶ。

 習慣性脱臼では、とくに明らかな外傷がなくて脱臼し、脱臼時の疼痛(とうつう)は軽度か、まったくない。整復も容易であり、自分で整復できるものもある。脱臼と脱臼の期間がだんだんと短くなり、頻繁に脱臼を繰り返すようになることが多い。自分の意志で脱臼と整復を繰り返すことができる随意性脱臼も、習慣性脱臼に含まれる。

 原因としては関節包の弛緩(しかん)、関節窩(か)などの骨の変化などがあげられる。発生を防止するために最初の外傷による脱臼の際に十分な固定を行うことが必要である。頻繁に脱臼を繰り返すものに対して完治させるには、手術が必要である。手術方法はいろいろあるが、いずれも手術成績はよい。

[永井 隆]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の習慣性脱臼の言及

【脱臼】より

…整復が早期に行われ,合併損傷が少ない外傷性脱臼の機能的予後は良好であるが,関節の開放性損傷や陳旧性のものは関節拘縮をのこし,運動制限をみる。また繰り返し脱臼を起こすと習慣性脱臼へ移行することもあり,注意を要する。
[習慣性脱臼recurrent dislocation]
 軽度な外力により脱臼が頻発する状態をいい,肩関節などでみられる。…

※「習慣性脱臼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android