老人性乾皮症(皮膚のかさかさ)(読み)ろうじんせいかんぴしょうひふのかさかさ

食の医学館 の解説

ろうじんせいかんぴしょうひふのかさかさ【老人性乾皮症(皮膚のかさかさ)】

《どんな病気か?》


 皮膚の角質層(かくしつそう)の水分は加齢とともに減少し、皮膚が乾燥して白く粉を吹いたようになります(原因のほとんどは老人性乾皮症(ろうじんせいかんぴしょう))。皮膚のバリア機能が低下し、小さな刺激にも反応し、かゆみを感じやすくなります。
 とくに腰や腿(もも)前面などは服がこすれて刺激を受けやすく、かきむしると湿疹(しっしん)ができやすくなります。

《関連する食品》


〈ビタミンEやコラーゲンが皮膚の乾燥を防ぐ〉
○栄養成分としての働きから
 乾燥を防ぐにはビタミンA、コラーゲン、ビタミンCが有効です。
 ビタミンAは皮膚の新陳代謝(しんちんたいしゃ)を活発にして健康な上皮組織(じょうひそしき)をつくります。レバーウナギなどの動物性食品や、ニンジンカボチャなどの緑黄色野菜に豊富に含まれており、炒(いた)めものにするなど、油といっしょにとると吸収率が上がります。
 鶏の砂肝(すなぎも)や魚の煮(に)こごりに多く含まれるコラーゲンには、皮膚の水分を保つ働きがあり、肌の張りを回復させるのに役立ちます。ビタミンCは、このコラーゲンを体内で生成する働きがあり、皮膚のバリア機能を高めます。ブロッコリーキウイなどに多く含まれています。
 皮膚の老化を防ぐビタミンEや、皮膚を強くして湿疹を防ぐビオチンもあわせて補給しましょう。ビタミンEはウナギやたらこ、ビオチンはレバー、たまごに含まれています。

出典 小学館食の医学館について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android