肖柏(読み)ショウハク

デジタル大辞泉 「肖柏」の意味・読み・例文・類語

しょうはく〔セウハク〕【肖柏】

牡丹花肖柏ぼたんかしょうはく

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「肖柏」の意味・読み・例文・類語

しょうはく セウハク【肖柏】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「肖柏」の意味・わかりやすい解説

肖柏
しょうはく
(1443―1527)

室町後期の連歌師(れんがし)、歌人。中院通淳(なかのいんみちあつ)の子、また内大臣通秀(みちひで)の弟。早く出家して肖柏と称し、宗祇(そうぎ)に従って和歌、連歌を学ぶ。正宗龍統の門に出入りして禅学の素養もあった。応仁(おうにん)の乱と前後して摂津国池田(大阪府)に住んで京都との間を往還し、さらに晩年を和泉国(いずみのくに)堺(さかい)(大阪府)で送り、宗祇よりの古今伝授(こきんでんじゅ)を堺の門人の間に伝えた。大永(だいえい)7年4月8日没。牡丹花(ぼたんか)、夢庵(むあん)、弄花(ろうか)などの別号をもち、風流な生活のさまは『三愛記(さんあいのき)』にみえる。宗祇、宗長との百韻連歌『水無瀬三吟(みなせさんぎん)』『湯山(ゆのやま)三吟』は著名。歌集、連歌集ともに『春夢草(しゅんむしょう)』と名づける。連歌新式の改訂増補を果たした功も大きい。ほかに『源氏物語弄花抄』『伊勢(いせ)物語肖聞(しょうもん)抄』『古今集古聞』などの古典注釈の書がある。

[島津忠夫]

『木藤才蔵著『連歌史論考 下』(1973・明治書院)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「肖柏」の意味・わかりやすい解説

肖柏【しょうはく】

室町後期の連歌師。別号を牡丹花,夢庵など。准大臣中院通淳(みちあつ)の子。若くして閑雅の境を好み,摂津池田,和泉堺に隠住した。連歌を宗祇に学び,古今伝授を受け,堺伝授の祖となった。《新撰菟玖波(つくば)集》の編集に協力,《水無瀬三吟百韻》の作者の一人。三条西実隆らと親交を結び,古典の注釈にも努めた。ほか句集に《春夢草》がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「肖柏」の意味・わかりやすい解説

肖柏 (しょうはく)
生没年:1443-1527(嘉吉3-大永7)

室町中期の連歌師,歌人,歌学者。准大臣中院通淳の子。別号は夢庵,牡丹花など。京都の人。連歌師宗祇より伝授された《古今和歌集》《源氏物語》の秘伝を,晩年に移住した堺の人々に伝え,堺伝授の祖となった。《古今和歌集古聞》など,講釈聞書をもとにした注釈書が多い。連歌師としては,宗祇,宗長と詠んだ《水無瀬(みなせ)三吟百韻》などが伝わる。家集に《春夢草》がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「肖柏」の意味・わかりやすい解説

肖柏
しょうはく

[生]嘉吉3(1443)
[没]大永7(1527).4.4.
室町時代の連歌作者。中院通淳 (みちあつ) の子。夢庵,牡丹花,弄花軒と号す。『新撰菟玖波集 (つくばしゅう) 』の編纂に宗祇を助け,式目の増補整理にもあたった。宗祇,宗長とともに賦した『水無瀬三吟百韻 (みなせさんぎんひゃくいん) 』は有名。『伊勢物語肖聞抄』 (1477) ,『弄花抄』 (76) など古典の注釈書や,連歌学書『肖柏口伝』がある。詠草集を『春夢草』といい,和歌を集めたもの (1516頃) と,連歌の発句を集めたもの (15) がある。晩年は堺に移住。宗祇に古今伝授を受け,宗二に伝えた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

朝日日本歴史人物事典 「肖柏」の解説

肖柏

没年:大永7.4.4(1527.5.4)
生年:嘉吉3(1443)
室町時代の連歌師。号は夢庵,弄花老人。初めは肖柏と名乗るが,永正7(1510)年に牡丹花(読みは「ぼたんげ」とも)と改名。中院通淳 の子であったが若くして遁世し,摂津国池田に庵を結び,晩年は堺に住んだ。連歌を飯尾宗祇に学び,宗祇やその弟子宗長 と共に『水無瀬三吟百韻』『湯山三吟百韻』などのすぐれた連歌作品を残した。また宗祇,猪苗代兼載の『新撰【G7EDF玖波/つくば】集』選集作業を助け,『連歌新式』を改訂増補するなどその学識で連歌界に重きをなし,古今伝授(『古今和歌集』の和歌の解釈などの学説を授けること)を堺の人々に伝えてもいる。花と香と酒を愛し(『三愛記』),風流華麗な生活をし,句風もまた艶麗であった。

(伊藤伸江)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「肖柏」の解説

肖柏
しょうはく

1443~1527.4.4

室町中期~戦国期の歌人・連歌師。中院(なかのいん)家の出身。号は夢庵・牡丹花(ぼたんか)・弄花軒(ろうかけん)。早くに出家して正宗竜統に禅を学び,30歳の頃から宗祇(そうぎ)に師事。後土御門(ごつちみかど)天皇の内裏連歌にも参加。応仁・文明の乱の頃には摂津国池田に住み,たびたび京都にも出たが,1518年(永正15)和泉国堺に移り,同地で没した。「水無瀬(みなせ)三吟」「湯山(ゆやま)三吟」などの連歌作品のほか,「連歌新式追加并新式今案等」「六家抄」の編著や,自撰歌集・連歌句集「春夢草」が残る。古典研究にもすぐれ,宗祇からうけた古今伝授を堺の門人に伝えたことは,のちに堺伝授とよばれた。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「肖柏」の解説

肖柏 しょうはく

1443-1527 室町-戦国時代の連歌師。
嘉吉(かきつ)3年生まれ。中院通淳(なかのいん-みちあつ)の子。宗祇(そうぎ)にまなび,宗祇,宗長(そうちょう)と「水無瀬(みなせ)三吟百韻」「湯山三吟」をよむ。宗祇からうけた古今伝授を堺(さかい)の門人につたえた(堺伝授)。大永(たいえい)7年4月4日死去。85歳。別号に夢庵,牡丹花(ぼたんか)。著作に「伊勢物語肖聞抄」「古今和歌集古聞」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

旺文社日本史事典 三訂版 「肖柏」の解説

肖柏
しょうはく

1443〜1527
室町後期の連歌師
京都の人。宗祇 (そうぎ) の弟子で,牡丹花 (ぼたんか) と号す。古今伝授を宗祇からうけ(堺伝授),奈良の饅頭屋宗二 (まんじゆうやそうじ) に伝えた(奈良伝授)。句風は豪快華美で,宗祇・宗長との『水無瀬三吟百韻』は有名。著書に句集『春夢草』,『源氏物語』の聞書『弄花抄 (ろうかしよう) 』など。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の肖柏の言及

【源氏物語】より

…以後,鎌倉から南北朝ごろまで河内本が優位を占め,それ以後は青表紙本がそれに取って代わるようになった。近世の流布本も青表紙本系であるが,それは河内本がかなり混入した肖柏本系の本が主で,純粋な青表紙本を重んずる立場から,現在では《湖月抄》(《源氏物語湖月抄》)のような近世流布本を敬遠して,古写本の中から善本を求めることとなり,〈大島本〉(平安博物館)などが重んぜられている。零本の類では,平安朝古写の《源氏物語絵巻》詞書や,前田家蔵定家筆の柏木・花散里両巻,定家筆本を臨模した明融本(その中の9巻)などがある。…

【古今伝受(古今伝授)】より

…常縁はこれを連歌師の飯尾宗祇に相伝し,以後この系統が古今伝受の正当とみなされ尊重されてゆく。この後,宗祇はこれを三条西実隆,近衛尚通(ひさみち),牡丹花肖柏などに相伝し,ここで古今伝受は三流に分かれる。すなわち,実隆と尚通に相伝された古今伝受は,そのまま三条西家,近衛家において受け継がれ家の秘伝となり,肖柏に相伝された古今伝受は,宗訊,宗珀など連歌師に伝えられ堺伝受,奈良伝受となっていった。…

【南宗寺】より

…わび茶との関係が深く,庭園は古田織部の作と伝えて,泉石の配置の妙で知られ,千利休遺愛の手水鉢もある。また境内には利休のわび茶の師武野紹鷗(たけのじようおう),利休の一門,連歌師の牡丹花肖柏(ぼたんかしようはく)など,錚々たる堺の町衆文化人の墓がある。【藤井 学】。…

【水無瀬三吟百韻】より

…1巻。後鳥羽院の水無瀬の廟に奉納するために,宗祇とその高弟の肖柏宗長を連衆(れんじゆ)として,1488年(長享2)正月22日の院の月忌に山城国山崎で張行された〈賦何人連歌(ふすなにひとれんが)〉の通称。宗祇の発句〈雪ながら山もとかすむ夕かな〉および宗長の挙句〈人をおしなべみちぞただしき〉は,それぞれ《新古今和歌集》所収の院の〈見わたせば山もと霞む水無瀬河夕は秋となに思ひけむ〉(巻一),〈おく山のおどろがしたもふみわけてみちある代ぞと人に知らせむ〉(巻十七)を本歌とする。…

【湯山三吟百韻】より

…〈湯山〉のよみは〈ゆやま〉とも。1491年(延徳3)10月20日,宗祇とその高弟の肖柏宗長を連衆として摂津国湯山(有馬温泉)で張行された〈賦何人連歌(ふすなにひとれんが)〉の通称。発句〈薄雪に木の葉色こき山路かな〉(肖柏),脇句〈岩もとすすき冬やなほみん〉(宗長),第三〈松むしにさそはれそめし宿出でて〉(宗祇)以下100句で,挙句は肖柏の〈一(ひと)むらさめに月ぞいさよふ〉。…

【連歌新式】より

…1巻。《応安新式》に,1452年(享徳1)に一条兼良宗砌(そうぜい)の意見を徴して成った《新式今案》を加え,さらに1501年(文亀1)に肖柏が改訂をほどこしたもので,正式には《連歌新式追加並新式今案等》と称し,以後長く連歌の規範とされた。ただし実際には,室町末期ころから式目はより細かく煩雑なものとなっていった。…

※「肖柏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android