腹当(読み)はらあて

精選版 日本国語大辞典 「腹当」の意味・読み・例文・類語

はら‐あて【腹当】

〘名〙
中世の鎧(よろい)一種。胸腹を防御するもので、草摺(くさずり)のないものもある。多くは歩卒用で身軽に装う時に用いたが、大鎧の下に着重ねることもあった。
源平盛衰記(14C前)二二「弓よく射る者どもは鎧を著ざれ、腹巻・腹当(ハラアテ)胴丸など著て」
腹掛け。腹巻。《季・夏》
※雑俳・絹はかま(1701)「腹あてにひぢりめんするやり手の子」
③ 馬の腹をおおう布。はらがけ。
※馬具寸法記(16C後‐17C初)「はらあての寸法、長さ一尺五寸也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「腹当」の意味・わかりやすい解説

腹当
はらあて

日本中世甲冑(かっちゅう)の一形式。胸腹部と両脇(わき)のみを防護するもっとも軽快簡略な甲冑である。すでに鎌倉末期の成立とされる『法然上人(ほうねんしょうにん)絵伝』や滋賀県来迎(らいごう)寺所蔵『十界図』に描かれ、『太平記』『明徳記(めいとくき)』に記述され、また『東大寺法花堂要録』『細川大心院記』などに記載されていることにより、鎌倉時代の末ごろに始まり室町時代にかけて用いられたことが推測される。おもに下卒が着用したが、上級者も軽武装のときは衣服下に着籠(きご)めたものと思われる。腹当の構成は、著名な平戸松浦(ひらどまつら)家伝来の紅糸威(くれないいとおどし)腹当によると、伊予札縫延革包(いよざねぬいのべかわづつ)み素懸威(すがけおどし)で、立挙(たてあげ)一段、長側(ながかわ)三段、草摺(くさずり)は三間で、中央のみ二段、左右各一段ときわめて軽快である。本品は松平定信編纂(へんさん)の『集古十種』に記載されてより、腹当の規範となり、復古調の甲冑が流行した江戸後期に模造されることが多かった。ただし、中世には本小札製の腹当も当然用いられたことであろう。

[山岸素夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「腹当」の意味・わかりやすい解説

腹当 (はらあて)

胸腹部に当てるだけの最も簡単な中世の甲(よろい)。もっぱら下卒用で,装束の下などにも着用した。鎌倉時代からその存在が明らかになっており,《源平盛衰記》の衣笠合戦の条に〈弓よく射る者共は,冑(かぶと)を着させ,腹巻,腹当,筒丸などを着て〉などと見え,その形状は来迎寺の十界図の中に見えている。遺品はきわめて少なく,松浦家に足利義教からの拝領として伝えられる赤糸威(おどし)の腹当が著名である。胸板に2段の立挙(たてあげ),さらに両脇にわずかにかけた長側(なががわ)の胴と,小形の草摺(くさずり)からなり,長側の両端から長い皮の緒を出して肩上(綿嚙)(わたがみ)とし,胸板の高紐(たかひも)とかけ合わせた簡易なものである。なお,保温用に庶民が衣服の下に着ける腹当ては〈腹掛け〉の項目でのべる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の腹当の言及

【応接間】より

…日本近代の和洋折衷様式の住宅に用いられる接客室で,いす式の起居様式を用い,外観や室内意匠には洋風の様式をとり入れ,客用の玄関の近くに設けられるのが,一般的な特徴である。応接間の主な使用目的は,日常の事務的な来客や友人の応対であり,応接間が主人の書斎を兼ねることもある。それに対して,より親しい親類や近隣の人々は茶の間で応対され,またより改まった来客の機会や,葬式等の儀式には畳敷きの客間が使用される。応接間を持つ間取り形式や,応接間あるいは応接という室名は,明治30年代に大都市の中流住宅に出現した。…

【応接間】より

…むしろ,江戸時代の中級武士の住宅のなかに,客用の玄関の近くに接客用の小室や家長の書斎を設けた間取りがあり,〈応待〉という室名を持つ例も見られる。応接間はこのような日本在来の居住習慣が基礎になり,それに欧米の中流住宅で19世紀に普及したパーラーparlour,ドローイングルームdrawing‐roomのような来客用の部屋の家具様式が影響して生まれたものと考えられる。【大河 直躬】。…

※「腹当」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android