膠原病の日常生活の注意について(読み)こうげんびょうのにちじょうせいかつのちゅういについて

家庭医学館 の解説

こうげんびょうのにちじょうせいかつのちゅういについて【膠原病の日常生活の注意について】

 一般的な注意は、過労を避ける、寒冷を避けて保温に努める、かぜを予防する(うがい手洗い励行)、売薬はむやみに飲まない、素肌を長時間日光にさらさない、禁煙を守る、などです。
 食事は、バランスよく食べることがたいせつです。
 薬は決められたとおりに服用することが、とてもたいせつです。とくにステロイド薬を急激に減量・中止すると、病気を悪化させ、命にかかわる場合もあります。けっして自分の判断で量を変えたり、中止したりしてはいけません。
 妊娠出産は、膠原病に悪い影響を与えることがあります。また、薬によっては、胎児たいじ)への影響が心配される場合もあります。
 しかし、一概に妊娠できないということではありませんから、主治医とよく相談されることをお勧めします。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android