自動車排出ガス規制(読み)じどうしゃはいしゅつガスきせい

改訂新版 世界大百科事典 「自動車排出ガス規制」の意味・わかりやすい解説

自動車排出ガス規制 (じどうしゃはいしゅつガスきせい)

自動車からの排出ガスが,空気を汚し,動植物の成育や人の健康に悪影響を与えることが明らかとなったのは,1950年代のアメリカ,ロサンゼルスにおける一連光化学スモッグの研究によってである。エンジンからの排出ガスに含まれる一酸化炭素CO,炭化水素HC,窒素酸化物NOx,各種の粒子状物質は,それ自体が有害であるばかりか,工場などからの大気汚染物質とともに,太陽光線と反応して二次汚染物質を生成し,光化学スモッグの重要な原因となる。この問題に対処するため,70年に至りアメリカの当時の大統領ニクソンは,80年までに自動車の排出ガス濃度を90%削減すると提案した。これに対し上院議員ネルソンは,1975年を目標に,内燃機関による自動車の全面的な製造禁止を提案した。この両提案の妥協策として,上院議員エドマンド・マスキーは,75年までに排出ガス濃度の90%削減を提案し,これが骨子となって〈70年改正大気清浄法〉,いわゆる〈マスキー法〉が成立した。

 日本の排出ガス規制は1972年の中央公害対策審議会答申に沿って実施されている。この答申の内容はマスキー法とほぼ同じであったが,アメリカでは同法の延期条項が発動して実施が大幅に遅れたのに対し,日本では73年から規制が開始され,78年度規制によって当初目標値(乗用車の窒素酸化物排出量0.25g/km)がクリアーされ,世界でもっともきびしい規制が行われるようになった。規制の方法は,環境庁長官が大気汚染防止法によって排出ガス中の一酸化炭素,炭化水素,窒素酸化物および粒子状物質,粒子状物質のうちディーゼル黒煙の許容限度値を定め,運輸大臣が道路運送車両法によって保安基準を定め,都道府県知事が道路周辺区域の排出ガス濃度の測定を行い,知事の要請によって都道府県公安委員会が道路交通法による交通規制措置をとることができるしくみになっている。ただし知事が交通規制を要請するときの基準は,一酸化炭素のみについて定められており,それも月平均濃度が10ppmという高い値であるために,実効力には乏しい。

 道路が整備され,台数が少ないときの自動車はまことに便利な輸送手段であるが,いったん台数が増加し,無秩序に走るようになると,それは非人間的な乗物となる。事故や交通渋滞をひき起こし,運転者の感覚を狂わせ,排出ガス,騒音,振動などによる交通公害を発生させる。日本の自動車の普及は著しく,都市部や大型トラックの交通量の多い幹線道路周辺では交通公害が深刻な問題になっている。自動車の排出ガス規制は,公害防止の面から自動車の構造を改善した例であり,それは,きびしい規制が技術の開発を誘導することを示している。今後はこの教訓を生かし,単に自動車の構造改善にとどまらず,物流関連施設の適正配置,輸送の効率化,鉄道,船舶の活用などをはかるために,いっそうの規制強化と汚染原因者負担の原則PPP)を政策にとり入れることが望まれる。なお窒素酸化物(NOx)に対する規制として,〈自動車から排出される窒素酸化物の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法〉(窒素酸化物総量削減法とも)が92年に施行された。
自動車
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百科事典マイペディア 「自動車排出ガス規制」の意味・わかりやすい解説

自動車排出ガス規制【じどうしゃはいしゅつガスきせい】

自動車から排出される有害物質を規制すること。自動車エンジンからは,不完全燃焼によりCO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)が生成し,高温高圧によってNO(/x)(窒素酸化物)が生成する。またガソリンのアンチノック剤として混入された四エチル鉛から無機鉛塩や鉛酸化物の微粒子状物質(PM)が排出され,ディーゼルの場合は局部的に酸素不足を生ずると炭素が遊離して黒煙を出す。これら有害物質が大気汚染の原因となる。四エチル鉛の添加は,日本でも1976年2月以降禁止。他の有害物質について,米国では上院議員E.S.マスキーらが大気清浄法の改正法(一般にマスキー法という)案を議会に提案した。この法案は乗用車排出ガス規制に関して画期的なもので,CO,HCは1975年1月以降,NO(/x)は1976年1月以降,ともに1970年測定値より90%減らそうというもの。しかし大手自動車メーカーがNO(/x)の規制強化に強く反対し,結局1974年1月,NO(/x)規制は廃止に追い込まれた。日本では,草創期の環境庁が国民世論を背景に各メーカーに技術開発を急がせ,その結果,走行1km当りのNO(/x)平均排出量を0.25g以下とする乗用車排出ガス1978年度規制を達成,これと同時に燃費の面でも改善された。米国がこのNO(/x)排出規制を中途で廃止したため,日本の乗用車は世界一優れているという評価を得て,日本車の輸出が飛躍的に伸びた。その後,とくにNO(/x)の規制が強化され,1992年に〈自動車排出窒素酸化物総量削限特別措置法〉(自動車NO(/x)法),2001年にこれを改正し,PMの規制を加えた改正〈自動車NO(/x)・PM法〉が制定された。→ディーゼル排出ガス公害クリーンエネルギー自動車
→関連項目自動車大気汚染防止法排気ガス

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「自動車排出ガス規制」の意味・わかりやすい解説

自動車排出ガス規制
じどうしゃはいしゅつガスきせい
car exhaust control

公害を防止するための自動車排出ガスに関する諸種の規制。大気汚染への影響の大きい一酸化炭素,炭化水素,窒素酸化物,鉛化合物について大気汚染防止法および道路運送車両法により規制している。 1966年の一酸化炭素規制がその始まりで,炭化水素,窒素酸化物などが順次規制されてきた。鉛化合物は,1974年4月以降の生産車を無鉛レギュラーガソリン適合車にさせて,1975年から無鉛レギュラーガソリンの販売を開始,燃料面から効果をあげている。排出ガス規制は,先行したアメリカが省資源を理由に大幅な後退を続けるなかで,技術的限界で激しく争われながら,世界のトップを切って実施された。窒素酸化物については,1992年に「自動車から排出される窒素酸化物の特定地域における総量の削減に関する特別措置法」が公布され,おもに大都市におけるディーゼルエンジン車への規制を強化した。

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世界大百科事典(旧版)内の自動車排出ガス規制の言及

【自動車】より

…ブローバイガスについては,おもに圧縮行程中にクランクケース内にもれてたまったガスを,ブローバイガス還元装置によって大気中に放出しないようにし,また蒸発ガスについては,燃料蒸発抑制装置によって炭化水素を多く含む燃料蒸気を大気中に放出しないようにしている。日本では1973年の自動車排出ガス規制がきっかけとなって,新しい動力による低公害車の開発も活発になり,電気自動車,ガスタービン車も試作され,水素エンジンなどの新しいエンジンの研究も進んだ。自動車による騒音は,エンジンからの燃焼騒音,機械騒音,冷却ファン騒音,吸気騒音,排気騒音などと,走行によって発生する動力伝達系の機械騒音,タイヤ騒音,風切音などがおもなものである。…

※「自動車排出ガス規制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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