(読み)シ

デジタル大辞泉 「至」の意味・読み・例文・類語

し【至】[漢字項目]

[音](呉)(漢) [訓]いたる
学習漢字]6年
ぎりぎりのところまで行き着く。いたる。「乃至ないし必至
この上ない。いたって。「至極しごく至言至上至当至難至福至便
太陽回帰点に達した日。「夏至げし冬至とうじ
[名のり]ちか・のり・みち・むね・ゆき・よし
難読至是ここにいたりて

し【至】

[接頭]時間場所を示す名詞に付いて、行き着くところ、到達点を表す。「自六月九月」「自成田ホノルル」⇔

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「至」の意味・読み・例文・類語

いたり【至】

[1] 〘名〙 (動詞「いたる(至)」の連用形の名詞化)
① 心の働きなどが、物事に行きわたる度合。思慮学問などの深さ。→至り深し至り賢し
源氏(1001‐14頃)明石「心のいたり少なからん絵師は、かき及ぶまじと見ゆ」
② 物事の極点に達すること。きわまるところ。きわみ。極致
書紀(720)神代下(兼方本訓)「其の誠欵(まこと)の至(イタリ)を陳(まう)す」
徒然草(1331頃)二一九「短慮のいたり、きはめて荒涼の事なれども」
③ ある事の結果、そうなるところ。
※浮世草子・傾城歌三味線(1732)一「今迄は若げの至(イタ)りと了簡して」
④ 気がきいていること。粋なこと。上品なこと。また、ぜいたくなこと。
咄本・鹿野武左衛門口伝はなし(1683)上「すこしいたりをいはんとおもひて」
※浮世草子・傾城色三味線(1701)京「見へぬ所に結構をつくし、至りといふて珍重がるべし」
[2] 〘語素〙 近世、さまざまな名詞の上に付けて用いられた。
① 非常に上等である、ぜいたくであるの意を表わす。「いたり茶屋」「いたり料理」など。
② 気のきいた、しゃれているの意を表わす。「いたり大尽」「いたり染め」など。
③ 下接する名詞の程度のはなはだしいことを表わす。「いたり病(やまい)」「いたり気質」など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android