色取検見(読み)いろどりけみ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「色取検見」の意味・わかりやすい解説

色取検見
いろどりけみ

江戸時代検見古法立毛のまま作柄検分して、上・中・下田等級にかかわらず、作柄に応じて上位あるいは下位に組み入れて年貢高を定めた。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の色取検見の言及

【有毛検見】より

…これが幕府で施行されると,三卿はもちろん各藩や旗本の多くはこれにならった。有毛検見取はまた色取検見とも呼ばれるが,後者は位・石盛に基づき,また租率を固定していない点で,前者とまったく異なる。すなわち江戸前期に幕領(藩によっては元禄ごろまで)で施行された色取検見は,上・中・下田の位にかかわらず,作柄に応じて上・上中・中・中下・下・下々毛などに分け,たとえば上・中・下田の作柄のうち上毛と認定された分は,上・中・下田それぞれの分米に換算,合計され,それに上毛に相応する租率を乗じて年貢を算出する方法である。…

※「色取検見」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android