色濃い(読み)イロコイ

デジタル大辞泉 「色濃い」の意味・読み・例文・類語

いろ・い

ある傾向が強く現れている。「不況影響が―・い地場産業」「焦る気持ちが―・く出ている」
衣服の色が濃い。特に、紫や紅の場合にいう。
「―・ききぬに白きあこめ着たらむやうに見えて」〈更級
しつこい。どぎつい。
片田舎の人こそ、―・くよろづはもて興ずれ」〈徒然・一三七〉
[類語]濃い深いこまやか濃密濃厚濃度

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「色濃い」の意味・読み・例文・類語

いろ【色】 濃(こ)

① 色が濃い。衣服の紫や紅などの色が濃い意にいうことが多い。
伊勢物語(10C前)四一「紫の色こき時はめもはるに野なる草木ぞわかれざりける」
② あくどい。しつこい。濃厚だ。
徒然草(1331頃)一三七「片田舎の人こそ、色こく万(よろづ)はもて興ずれ」
③ 恋愛の経験が豊かである。
仮名草子・ねごと草(1662)下「岩つつじのいろこきわが身にもあらねば、もし人たがへもやと、御文手にも取りあへねば」
情勢がある方向に強く傾いている。ある傾向が強い。
近代文学生活問題(1934)〈唐木順三〉一「新しい時代の空気が、紅葉の死を一区画として、愈色濃く文壇へ流れこんで来たことは事実だ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android