苦しい(読み)クルシイ

デジタル大辞泉 「苦しい」の意味・読み・例文・類語

くるし・い【苦しい】

[形][文]くる・し[シク]
痛みや圧迫感で、肉体的にがまんができない。「激しいせきこみで息が―・い」「満員乗客に押されて胸が―・い」
悩み・せつなさ・悲しさ・後悔などで、心が痛んでつらい。「―・い胸のうち」「―・い試練に耐える」
物や金銭のやりくりが思うようにならない。「―・い家計
無理を承知で、ある事をするさま。こじつけるさま。「ずいぶん―・い言い訳だ」
(多く否定の形で)差し支えがある。都合が悪い。
「切捨てても―・くない奴だ」〈円朝怪談牡丹灯籠
(多く「ぐるしい」の形で、動詞の連用形に付いて)快くない、しにくいなどの意を表す。「見―・い振る舞い」「聞き―・い話」
不愉快になりおもしろくない。見ぐるしい。聞きぐるしい。
前栽草木まで心のままならず作りなせるは、見る目も―・く」〈徒然・一〇〉
[派生]くるしがる[動ラ五]くるしげ[形動]くるしさ[名]
[用法]くるしい・つらい――「せきがひどく、息をするのも苦しい(つらい)」「仕事が苦しい(つらい)」のように相通じて用いられる。◇「くるしい」は一般的な苦痛の状況を、「つらい」は精神的苦痛について用いることが多い。「苦しい立場」は動くに動けない状況を、「つらい立場」は困っている精神状況を表すのに重点がある。「家計が苦しい」とはいうが、「家計がつらい」とは普通は言わない。◇類似の語に「せつない」がある。「せつない」は、悲しさや恋しさなどのために、胸がしめつけられるような思いを表し、「せつないほどの愛情」「せつない胸の内」のように用いる。◇「病に苦しむ人の姿を見るのはつらい」は「苦しい」とはいわないが、「せつない」と置き換えることはできる。
[類語]びんびん切切せつせつ痛切切実深刻ひしひしつくづくしみじみじいん心からせつ辛い切ないやるせないたまらないやり切れない険しい貧乏悲愴悲傷沈痛悲しい物悲しいうら悲しい痛ましい哀れ哀切もの憂い耐えがたいしんどい苦痛である断腸の思い胸を痛める胸が痛む胸が塞がる胸苦しい重苦しい重重しい息詰まるあえ寝苦しい息苦しい悶悶もんもん胸が張り裂ける胸がつかえる胸が裂ける胸が潰れる胸拉ぐ胸がつまるけだるいアンニュイ気を滅入る気遣わしい塞ぐ塞ぎ込む消沈しょげるしょげ返る沈む憂鬱憂愁沈鬱メランコリー気鬱気塞ぎ鬱鬱陰鬱暗鬱鬱屈鬱結鬱気うっき鬱悶うつもん鬱積抑鬱憂さ鬱陶しい

ぐるし・い【苦しい】

くる(苦)しい6」に同じ。「暑くて寝―・い」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android