茶庭(読み)ちゃにわ

精選版 日本国語大辞典 「茶庭」の意味・読み・例文・類語

ちゃ‐にわ ‥には【茶庭】

※石組園生八重垣伝(1827)上「大裏垣 枝折垣とも云ふ〈略〉大庭ものなり。しかし茶庭(チャニワ)または亭の囲ひなどにも是をもちゆ」

ちゃ‐てい【茶庭】

〘名〙 茶室に配して作られる庭園総称。つくばい・灯籠飛石などを配置し、茶室と一体に造られた庭。露地。ちゃにわ。
※旧聞日本橋(1935)〈長谷川時雨〉お墓のすげかへ「茶庭をつくり、数寄をこらす風流を楽しんでゐた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「茶庭」の意味・読み・例文・類語

ちゃ‐てい【茶庭】

茶室の庭。腰掛け・灯籠・蹲踞つくばい・飛び石などを配置する。露地ろじ。ちゃにわ。

ちゃ‐にわ〔‐には〕【茶庭】

ちゃてい(茶庭)」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

家とインテリアの用語がわかる辞典 「茶庭」の解説

ちゃてい【茶庭】

茶室に付属して設ける庭。⇒露地

ちゃにわ【茶庭】

ちゃてい。⇒ちゃてい

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の茶庭の言及

【庭園】より

…庭園のことを山水といったのもそのためである。
[茶庭の発生]
 15世紀の後半より京都,堺の町衆の間から〈下々のたのしみ〉としての茶の湯が流行した。茶を飲み茶器を鑑賞しあうことで,主客の融合をはかったのである。…

※「茶庭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android