落地(読み)おちじ

精選版 日本国語大辞典 「落地」の意味・読み・例文・類語

おち‐じ ‥ヂ【落地】

〘名〙 江戸時代検地に漏れ、検地帳に登記されない田畑をいう。村方作為によって落地を生じた場合は、隠田(かくしだ)同様の処分をうけた。落とし地。
地方凡例録(1794)二「尤検地後一両年過ぎ、落地有之旨訴出れば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「落地」の読み・字形・画数・意味

【落地】らくち

出生する。

字通「落」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の落地の言及

【隠田】より

…荘園領主は,勘料徴収によって財源確保を志向したのであるが,かえってこうした合法的な検注除外田の増加によって荘園の定田数の減少を招いた例もみられ,結果的にはその荘園支配権を弱体化させていったとみることができる。【黒田 日出男】 近世では,別に隠し田,隠し畑,隠し田畑,隠し地ともいい,厳密には,検地施行に際し,村側が故意に案内をせず,検地後も持主が上申しないで耕作を続けるのを隠田,また故意なくして検地の対象外となり,その後上申した土地を落地(おちち)という。近世に至り,開発の進行とともに隠田がふえ,領主は法令をもってつねに厳禁し,違反に対しては厳罰に処した。…

※「落地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android