葡萄染(読み)えびぞめ

精選版 日本国語大辞典 「葡萄染」の意味・読み・例文・類語

えび‐ぞめ【葡萄染】

〘名〙 (「えび」はヤマブドウで、上代その実の色の染め色をいったが、中古になると、織物の色、襲(かさね)色目をも表わした)
① 染め色の名。薄い紫色。ブドウの実の色。えび。
※令集解(701)衣服「古記云。〈略〉蒲。謂青色鳩染是也」
書紀(720)天武一四年七月(北野本訓)「朝服(みかどころも)の色を定む〈略〉追位は深き蒲萄(エヒソメ)、進位は浅き蒲萄」
② 織物の色の名。赤い経(たていと)と紫の緯(よこいと)で織ったもの。
※宇津保(970‐999頃)蔵開上「えびぞめの綺(き)の直衣きて」
③ 縹(はなだ)色の打ちで、艷を出したもの(浅浮抄(13C頃か))。
※枕(10C終)二七八「唐綾の柳の御衣、えびぞめの五重(いつへ)がさねの織物に赤色の唐の御衣」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「葡萄染」の意味・読み・例文・類語

えび‐ぞめ【葡萄染(め)】

染め色の名。薄い赤紫色。ブドウの実の色。
織り色の名。縦糸蘇芳すおう横糸は紫。
かさねの色目の名。表は蘇芳、裏ははなだ一説に、表は紫、裏は赤。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android