薬用セッケン(読み)やくようせっけん(英語表記)medicated soap

改訂新版 世界大百科事典 「薬用セッケン」の意味・わかりやすい解説

薬用セッケン(石鹼) (やくようせっけん)
medicated soap

おもに皮膚や傷口消毒,不衛生な器具の洗浄などに用いられる洗浄剤。セッケンの名称ではあるが,いわゆる高級脂肪酸ナトリウム塩の洗浄用セッケンとは異なり,殺菌力,消毒効果をもつ点に特徴がある。植物油をケン化し,これをクレゾールに溶かしたクレゾールセッケン,ホルマリン水溶液に混ぜたホルマリンセッケン,また合成洗剤で,とくに陽イオン界面活性剤である逆性セッケンなどが代表的なものである。一般に市販品としては液状で供される。

 なお近年,薬用セッケンという名称の固形セッケンが市販されているが,これはセッケンに殺菌剤を加えた製品で,セッケンの洗浄効果に加えて,皮膚の表面に生育する種々の細菌類の発育を阻止し,皮膚を清浄に保つ効果がある。フェノール,クレゾールに代わってビスフェノール系殺菌剤が開発されるとともに市場に出回るようになった。殺菌によって体臭を防ぐことからデオドラントセッケンdeodorant soap(防臭セッケン)ともいう。殺菌剤として配合される薬剤には,トリクロロカルバニリド,トリフルオロメチルジクロロカルバニリドなどがある。また肌荒れ防止などのためにアラントイングリチルリチンビタミン類などが配合されることもある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の薬用セッケンの言及

【セッケン(石鹼)】より


[セッケンの種類]
 セッケンは使途により家庭用セッケンと工業用セッケンとに大別される。家庭用セッケンには洗濯セッケン,化粧セッケン,薬用セッケンがある。洗濯セッケンは洗浄力が強く,価格が安定なこと,布地を傷めないことが必要である。…

※「薬用セッケン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android