血精液症(読み)けつせいえきしょう(英語表記)Hematospermia

六訂版 家庭医学大全科 「血精液症」の解説

血精液症
けつせいえきしょう
Hematospermia
(男性生殖器の病気)

どんな病気か

 精液に血が混じる病気です。新鮮な血液が混じる場合はピンク色になり、古い血液の場合は茶褐色になります。射精痛などの症状はありません。偶然に気づくことがよくあります。

原因は何か

 精嚢腺(せいのうせん)前立腺の奇形、炎症結核(けっかく)を含めた感染症などが考えられています。しかし、原因のはっきりしない場合が大多数です。前立腺がんとの関係はないと考えられています。

検査と診断

 精液中の細菌結核菌検査をしたり、CTMRIなどで精嚢腺、前立腺の形態を検査します。不妊症になっている場合は造影検査をすることもあります。

治療の方法

 抗菌薬止血薬を使うこともありますが、大部分は自然に治ります。

病気に気づいたらどうする

 様子をみて、続くようならば泌尿器科を受診してください。

齋藤 和男

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「血精液症」の解説

けつせいえきしょう【血精液症】

 精液に血液がまじる病気です。血液は赤い線状になってみられることが多く大半は1~2回で消えますが、持続してまじる場合もあります。
 精嚢炎(せいのうえん)、前立腺炎(ぜんりつせんえん)、前立腺結核(ぜんりつせんけっかく)などが原因となることがあります。炎症によって精嚢の粘膜(ねんまく)がただれておこると考えられています。悪性腫瘍(あくせいしゅよう)による血液の混入はめったにないので、あまり気にしなくてもよい病気です。
 治療は、止血剤抗炎症薬、抗菌薬、抗アレルギー薬、女性ホルモンなどが用いられます。なかなか治らないときには、精液検査、血液検査、精嚢造影、MRI、超音波エコー検査などを行なって、原因を詳しく調べます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「血精液症」の意味・わかりやすい解説

血精液症
けつせいえきしょう
hematospermia

精液に血液が混ることをいい,精液がピンク色ないし褐色に見えることで発見される。中年以降の男性に多い。多くは原因不明であるが,出血部位として最も多いのは精嚢で,粘膜の活動が高まることが原因とされている。まれに精嚢や後部尿道の癌によることがある。女性ホルモンのほか,止血剤や抗アレルギー剤の投与でも効果がみられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android