衆徒(読み)シュト

デジタル大辞泉 「衆徒」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐と【衆徒】

平安時代以後、諸大寺に止宿していた多くの僧。のちには僧兵をもいう。衆僧僧徒しゅうと
特に、中世、奈良興福寺の僧兵。

しゅう‐と【衆徒】

しゅと(衆徒)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「衆徒」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐と【衆徒】

〘名〙
① 平安時代以後、京都・奈良の諸大寺に止宿していた多くの僧侶。衆僧。僧徒。しゅうと。
色葉字類抄(1177‐81)「衆徒 シュト」
比叡山で、上の階級に属する僧をいう。〔日葡辞書(1603‐04)〕
③ 特に奈良興福寺で、武器をもって社頭や寺門を防御した下級僧侶をいう。寺中衆徒(寺住衆徒)と田舎衆徒があり、特に寺中衆徒を呼ぶことが多いが、混用することもある。大乗院と一乗院に分かれて所属した。
※経覚私要鈔‐応永二二年(1415)一一月一二日「衆徒へ御教書案 鶴夜叉法師父子両人装束事 衆中楚忽沙汰以外候」
[補注]「色葉字類抄」の例、前田本では「シウト」とある。

しゅう‐と【衆徒】

※色葉字類抄(1177‐81)「衆徒 シウト」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「衆徒」の意味・わかりやすい解説

衆徒
しゅと

持戒清僧をいうこともあるが,一般には,平安時代以降諸大寺に止宿していた多数の僧侶の総称に用いる。院政時代延暦寺,興福寺などの強訴主体となった衆徒,大衆と呼ばれるものがそれである。興福寺では,遅くとも南北朝時代には学業僧である学侶六方衆とは別に,衆徒と呼ばれ弓矢専業とする僧兵の棟梁たちがいた。彼らは国中に散住したが,そのうち 20人は興福寺内に住し官符衆徒と称された。衆徒は一乗院と大乗院に分属したが,なかでも筒井 (一乗院) ,古市豊田 (大乗院) などは有名で,戦国時代には次第に独立し,大名化していった。

衆徒
しゅうと

衆徒」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「衆徒」の解説

衆徒
しゅと

「しゅうと」とも。衆僧・大衆(だいしゅ)とも。一山一寺の僧侶の総称。とくに平安時代以降,南都北嶺の諸大寺に住した多くの僧侶をいい,僧兵をもさすようになった。寺院社会は別当など上層執行部のほか,教学の学習・法会の運営を行う学侶(がくりょ),堂塔を管理し雑務をになう堂衆(どうしゅ)の2階層からなるが,衆徒は学侶を意味する場合と堂衆が主体となる場合があった。鎌倉中期以降の興福寺では,学侶や堂衆とは別組織の武士的な下級僧侶集団を意味し,衆徒・国民と併称され,寺住(寺中)衆徒と田舎衆徒があった。浄土真宗では住職の子弟などで得度した者をいう。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の衆徒の言及

【山門使節】より

…南北朝時代末期に室町幕府が延暦寺の衆徒統制のために作った組織。メンバーには,当時山徒と呼ばれていた衆徒らのうちで特に強勢な者が選ばれた。…

【大和国】より

…大和国の春日神領国化の始まりだが,神仏習合思想を利用して春日社との一体化を進めていた興福寺は大和国の支配を主張,1135年春日若宮社を創建,翌年から若宮祭を大和一国の大祭として興福寺境内で執行,神国大和を称して国中の社寺の末社・末寺化や社寺をまつる在地領主の土豪らの従属を強いた。土豪らを衆徒(末寺坊主),国民(末社神主)に列して在地代官とし,僧兵として武力に起用した。この末社末寺制と衆徒国民制とによって興福寺は大和国の支配組織を完成,摂関家代官の大和国司を有名無実たらしめた。…

※「衆徒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android