被治者(読み)ひちしゃ

精選版 日本国語大辞典 「被治者」の意味・読み・例文・類語

ひち‐しゃ【被治者】

〘名〙 (「ひぢしゃ」とも) 統治者に治められる者。統治される者。治者に対していう。
国体新論(1874)〈加藤弘之〉一「人民相結ひ、治者と被治者の別を立て」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「被治者」の意味・読み・例文・類語

ひち‐しゃ【被治者】

統治される者。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の被治者の言及

【統治】より

…特定の少数者が権力を背景として集団に一定の秩序を付与しようとすること。政治とほぼ同義に用いられることが多いが,厳密に解すれば,統治は少数の治者と多数の被治者との分化を前提とし,治者が被治者を秩序づけることを意味するのに対して,政治は,少なくとも,対等者間の相互行為によって秩序が形成されることを理想としている。こうした差異を端的に示しているのは,政治と統治の言語としての差異であろう。…

※「被治者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android