西日本銀行(読み)にしにっぽんぎんこう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「西日本銀行」の意味・わかりやすい解説

西日本銀行
にしにっぽんぎんこう

地方銀行。1944年,福岡県無尽会社 5社が統合・合併して西日本無尽として創立。1951年に相互銀行転換し,商号を西日本相互銀行変更。1984年,高千穂相互銀行を合併し普通銀行に転換,同時に西日本銀行に改称。2004年福岡シティ銀行と合併し,西日本シティ銀行となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の西日本銀行の言及

【相互銀行】より

… これらの事情もあり,かつ個々の相銀のなかには規模からみても経営内容からみても地銀と比べて遜色のないものもかなり見受けられるので,1970年代の終りに有力相銀を中心に地銀への転換の要望が台頭したが,同時期に相銀の不祥事件が相次いだこともあって実現されなかった。その後84年4月に,相銀トップの西日本相互銀行が高千穂相互銀行を吸収合併し,普通銀行(普通銀行・特殊銀行)に転換し,西日本銀行となった。この合併をきっかけに5月,全国相互銀行協会は大蔵大臣に,相互銀行の普通銀行への一斉転換の要望書を提出した。…

※「西日本銀行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android