訳が無い(読み)わけがない

精選版 日本国語大辞典 「訳が無い」の意味・読み・例文・類語

わけ【訳】=が[=も・=は]無(な)

筋道が立たない。道理がない。理解ができない。でたらめである。めちゃめちゃである。また、意味がない。ばかばかしい。
※応永本論語抄(1420)季氏第一六「友善柔とは、人にさしあうては人の云ことをさなりと肯て、其前を退てはわけもないことを云とそしる者を善柔と云」
※六物図抄(1508)「三衣をわけもなう縫ふ事をきらうてわるう云也」
正体がない。たあいがない。また「わけもなく」の形で用いて、特別の理由なく。ただなんとなく。また、むしょうに。
史記抄(1477)一四「五臓の各の部をやぶりて、わけもなうないたぞ」
浮世草子・好色五人女(1686)一「みな川を始女郎泣出してわけもなうなりける」
③ 容易である。簡単である。
多情多恨(1896)〈尾崎紅葉〉前「貴方の今の風邪ぐらゐの時に薬を飲むだら、難(ワケ)は無かったです」
④ (動詞について) …のはずがない。…であるはずがない。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉八「此位の事で君子挙動の変化する訳がない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「訳が無い」の意味・読み・例文・類語

わけ・い

《「訳もない」「訳はない」とも》
はずがない。道理がない。
書留がそんな中に入ってる―・いよ」〈漱石明暗
簡単である。手数がかからない。
「もう跡は―・いから弁当にしようということにして」〈左千夫野菊の墓
正気を失っている。正体がない。訳がわからない。
皆川を始め女郎泣き出して、わけもなうなりける」〈浮・五人女・一〉
[類語]簡単容易い容易易しい造作ない苦もなく

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android