話・咄・噺(読み)はなし

精選版 日本国語大辞典 「話・咄・噺」の意味・読み・例文・類語

はなし【話・咄・噺】

〘名〙 (動詞「はなす(話)」の連用形の名詞化)
① はなすこと。語ること。談話すること。会話。おしゃべり。
※評判記・野郎虫(1660)田中左門「はなしをする事すき也。一座のとりもちも、おくれぬ人なり」
※多情多恨(1896)〈尾崎紅葉〉前「それだけ賑に十時頃まで雑談(ハナシ)をして」
② 解決したり、まとめたりするために話し合うこと。話し合い。談合。相談。また、交渉。
※通俗古今奇観(1814)二「官人、ちょと説話(はなし)申したし」
※くれの廿八日(1898)〈内田魯庵〉二「夫婦が和熟すれば寝物語に円滑(まる)く相談(ハナシ)が成効(でき)る事だ」
③ ひとつづきの内容をもって人に聞かせること。
(イ) おとしばなし。落語
咄本・正直咄大鑑(1687)序「咄(ハナシ)好まざらんおのこは、たまの御客にあいさつなき心地ぞすべきと」
(ロ) 講話演説
※うそまこと見立角力(1818‐30頃か)「手島先生はなし」
④ 語られる内容。物語のすじ
(イ) 話題。
※虎明本狂言・北条(室町末‐近世初)「『してめづらしひはなしがおじゃらふ』『こそおじゃるよ』」
(ロ) 談話の内容。ある人の語ったことがら。
※歌舞妓年代記(1811‐15)凡例「故人知因の役者の談話(ハナシ)を伝に加へ」
(ハ) 説話。伝説。昔ばなし。また、童話。おとぎばなし。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※狐の裁判(1884)〈井上勤訳〉五「之に能く似たる話説(ハナシ)あり。往時愚なる蛙ありて」
(ニ) 物語。小説。
小説神髄(1885‐86)〈坪内逍遙〉下「話譚(ハナシ)の筋の都合によりて」
(ホ) つくりばなし。虚構のこと。
※大阪の宿(1925‐26)〈水上滝太郎〉一五「三田公の一目惚なんか全く話だ」
(ヘ) うわさ。評判。人から聞いたことがら。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉二「何でも主人より立派になって居るといふ話しである」
(ト) 事件。事情。わけ。
※義血侠血(1894)〈泉鏡花〉一〇「今の顛末(ハナシ)と云ふのを聞して下さいな」
⑤ 演劇で、上演脚本が決定すると、その稽古をはじめる前に、作者、演出者などが一座の者を集め、その脚本を読みきかせること。本読み。
※役者論語(1776)耳塵集「京右衛門、〈略〉かりにもはなしの場にて、あしきとは申されず」
⑥ (形式名詞のように用いて) こと。ことがら。
※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉五「吾輩は眤っと穴の出口で待って居らねばならん随分気の長い話だ」
[補注]語源は「はなす(放)」から来ていると見る説もあるが確証はない。ただ、「咄」を「はなし」という意味で用いるのは日本で生じた、いわゆる国訓で、その際「口から出る」のが「はなし」であると考えたとすれば、「放し」が語源であるとする説も成り立つ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android