説話画(読み)せつわが

改訂新版 世界大百科事典 「説話画」の意味・わかりやすい解説

説話画 (せつわが)

仏教説話に淵源を有する絵画をいうが,語自体は新しい。仏教説話は仏伝,本生,譬喩(ひゆ)説話に大別されるが,それらはインドにおいてストゥーパレリーフ壁画などに造形され,西域,中国に流伝し,各種の浄土図にも及んだ。これら説話画は,漢訳経典においては〈変〉〈変相〉と称され〈変現〉の意味を有する(変相図)。唐代になると〈変〉は仏教説話に限らず,世俗的題材の説話美術にまで拡大された。また説話画といわれるゆえんは,これを前にして大衆に絵解きをする風習があったことによる。敦煌文書中に発見された白話体(俗語)で書かれた説明(絵解き)台本の〈変文〉は,俗文学の資料のみならず〈変相〉への展望が開かれた点で重要である。日本では中宮寺の《天寿国繡帳》,《玉虫厨子》絵の本生変,《当麻曼荼羅》の観経変相,釈迦伝図様の《絵因果経》や《釈迦八相図》,その展開としての法隆寺絵殿障子絵の《聖徳太子絵伝》,六道絵や十界図,法華経二十八品の変相など各種の絵画が,大陸説話画の系譜にとらえられる。また,《志度寺縁起》などの掛幅縁起や絵伝類がつくられるようになる。

 説話の時間的変転を表現するのに格好の絵画形式は絵巻物である。日本の絵巻は,詞書に対する挿絵的な発想として生まれたもので,詞が主で絵が従であるとするのが従来の考え方であった。しかし説話画なるものが,大画面〈変〉とその絵解きである〈変文〉とから生じたとする説話画の発展過程からとらえなおすとき,詞書のない絵だけの《信貴山縁起上巻や,大画面のみの掛幅縁起類や絵伝の存在が新たな意味をもってくる。つまりこれらは絵と詞を交互にくりかえす絵巻とは異質的なものにみられてきたが,別に絵解きの詞書が存することが明らかになることによって,大陸伝来の説話画という大概念もとに,日本の絵巻も絵が主で詞が従であるとする統一的な把握が可能になったといえるのである。
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百科事典マイペディア 「説話画」の意味・わかりやすい解説

説話画【せつわが】

説話の内容を絵画化したもの。本来は,仏伝,本生譚(ほんじょうたん)(ジャータカ),比喩(ひゆ)譚,浄土変等仏教説話を絵解きしたものを意味したが,後には世俗的題材のものも含める。内容としては縁起絵,人物伝,六道絵等,画面形式としては壁画,掛幅等の大画面や絵巻,冊子等にわたる。特に絵巻は説話画の表現形式として顕著な発達を遂げた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「説話画」の意味・わかりやすい解説

説話画
せつわが

時間的に展開する物語を表現した絵画をさし,日本の美術史で近年用いられはじめた用語。内容的には西洋や東洋の各地,各時代の美術にも存在するものであるが,特に日本の古代・中世絵画において注目すべき多くの作品を生んでいる。その主題は仏教経典の解説から仏教伝説,世俗説話,実録的な日記や伝記,軍記の類までを含み,画面形式としては絵巻に最も顕著な展開を示すほか,冊子絵,掛幅,障屏画などに及ぶ。それぞれの画面に対応する文章を詞書や色紙形の形式で記入し,あるいは解説者が口誦で説明する絵解きの方法によって,鑑賞者に物語の筋を理解させた。

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