謹上(読み)キンジョウ

デジタル大辞泉 「謹上」の意味・読み・例文・類語

きん‐じょう〔‐ジヤウ〕【謹上】

つつしんで奉ること。手紙のあて名に添える語。
[類語]献上進呈贈呈進上謹呈献呈拝呈奉呈捧呈奉献

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「謹上」の意味・読み・例文・類語

きん‐じょう ‥ジャウ【謹上】

〘名〙 つつしんで奉ること。多く、書状宛名に添える語。
明衡往来(11C中か)上本「謹上 左馬頭殿」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の謹上の言及

【上所】より

…書札(手紙)または書札様文書において,宛名の上に,相手を尊敬して書く語句のこと。すでに奈良時代から,謹上,謹状,謹進上,謹奉,謹通,敬上,奉,上,通などが用いられているが,謹上がもっとも多い。平安時代になると,目上の人に対しては進上,同輩に対しては謹上というように,用いる文字がある程度定まってきた。…

※「謹上」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android