貫乳(読み)かんにゅう

精選版 日本国語大辞典 「貫乳」の意味・読み・例文・類語

かん‐にゅう クヮン‥【貫乳・貫入ニフ

〘名〙
陶磁器の釉(うわぐすり)表面に、割目のように細かくはいったひび模様。陶器が焼き上がり、冷却する際、素地(きじ)と釉の収縮率の差から生ずる。釉の厚さ、焼成度、冷却の速度によってひび模様のはいり方に違いが生ずる。乳(にゅう)罅入(かにゅう)
※実隆公記‐享祿二年(1529)七月二六日「宗牧茶垸鉢〈くわんにう〉進之」
※蝶の皿(1969)〈秦恒平〉「釉は薄い胎土に幾重にもかかり、大小多彩な貫入が無数にひびき入っております」
品物などにひびが入ること。疵(きず)がつくこと。また、そのひびや疵。
※雑俳・柳多留‐二八(1799)「かんにうの入た娘は声かわり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「貫乳」の意味・読み・例文・類語

かん‐にゅう〔クワン‐〕【貫乳】

陶磁器のうわぐすりの表面に、焼き加減でできた細かなひび。陶磁器鑑定のとき重視される。にゅう。貫入。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android