資本構成(読み)シホンコウセイ

デジタル大辞泉 「資本構成」の意味・読み・例文・類語

しほん‐こうせい【資本構成】

企業が使用している総資本の構成内容のこと。総資本自己資本割合、自己資本と他人資本の割合など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「資本構成」の意味・わかりやすい解説

資本構成
しほんこうせい

企業が使用する資本(使用総資本)の構成内容をいい、具体的には、貸借対照表に表示されている調達源泉による区分、すなわち自己資本(資本金と各種準備金の合計)と他人資本(社債、長・短期借入金負債の合計)の構成を問題にする。資本構成を判断する指標としては、自己資本比率(自己資本÷使用総資本)、負債比率(負債÷自己資本)などの比率が使用される。

 資本構成が問題にされる理由は、使用総資本が同一であっても、資本構成によって、財務体質が異なるからである。高成長期には、負債比率が高い(自己資本比率が低い)ほうが有利であるが、低成長期には逆になる。また資本運用面である資産の構成との関連でいえば、短期借入金固定資産に充当されるような体質であってはならない。以上の点から、自己資本比率は50%が望ましいとされてきた。

[森本三男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「資本構成」の意味・わかりやすい解説

資本構成
しほんこうせい
capital structure

広義には企業の各種資本の相互関係のことであるが,狭義には貸借対照表上の貸方項目における他人資本 (負債) と自己資本 (資本) の構成をいう。自己資本は資本金と剰余金から成っており,他人資本は長期,短期の借入金,社債,支払手形買掛金などから成っている。両者を合せた合計額を総資本というが,これに対する自己資本の割合を自己資本比率ともいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の資本構成の言及

【株式会社】より

…いわゆる間接金融方式(直接金融・間接金融)といわれるものである。これは,日本の株式会社における資本構成を悪化させ,自己資本比率20~30%の大企業が続出した。しかし,1973年のオイル・ショック以降の厳しい景気後退のなかで,多くの企業は,成長機会が相対的に小さくなったこともあって,借入れを減らし,自己資本の拡充に努めるに至った。…

【資本の有機的構成】より

…しかし資本の価値構成はもともと技術的構成の基礎のうえになりたち,両者は密接に関連しているといわなければならない。 この資本の有機的構成(略して資本構成)は,生産過程の技術的な性格によって規定されるため,産業部門によって相違する。巨大な固定設備を要するような重工業部門などでは,概して投下資本額に占める可変資本(不変資本・可変資本)の比率は低く,資本構成が高い水準にあるといわれる。…

※「資本構成」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android