資金管理(読み)しきんかんり(英語表記)fund management

翻訳|fund management

改訂新版 世界大百科事典 「資金管理」の意味・わかりやすい解説

資金管理 (しきんかんり)
fund management

企業の長期・短期資金について,特定期間における調達・運用のフローや特定時点の在高をめぐって展開される計画設定活動や統制活動の総称。資金計画と資金統制とに区分される。そこでは,資金管理の目的に応じて,現金,貨幣資産,総運転資本または正味運転資本などのいずれかが,資金概念として選択される。いずれの場合も,資金計画にあたっては,資金コストを予測・比較し,財務流動性や財務安全性を重視しながら,内部および外部の各種資金源泉からの資金の調達と,そのさまざまな運用形態との最も合理的な組合せが選択・決定されねばならない。たとえば長期資金計画は,増資,社債発行,銀行等からの長期借入れの三つの資金調達方法の選択と,そこでの資金コストを上回る収益の獲得を期待できる代替的投資機会の選択とを同時決定しなければならない。また短期資金計画は,流動資産流動負債との安定的な関係の維持をはかりながら,資金運用表や資金繰表によって,総運転資本または正味運転資本のフローと在高との目標水準を設定する。そのうえで,当該資金の実際のフローと在高とを目標水準に一致させる資金統制が展開されるのである。企業における購買製造販売の経常的な諸活動は短期資金のフローを伴っているから,資金統制は,全社的な資金管理の視点から,それらの諸活動を間接的かつ計数的に統制することになる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「資金管理」の意味・わかりやすい解説

資金管理
しきんかんり

企業が経営活動に必要な資金を計画的に調達、運用すると同時に、資金の効率を極大にするよう管理・統制する体系的施策をさす。

 資金管理の内容は、資金の概念が広狭諸種のものがあって、そのいずれに基づくかにより相違する。すなわち、(1)現金と預金だけを資金とする現金資金説、(2)以上の現金資金に一時的所有の有価証券を加える支払い資金説、(3)支払い資金に短期の受取り債権を加えた当座資金説、(4)当座資金に棚卸(たなおろし)資産と前払い費用を加えた運転資金(運転資本)説、さらに(5)総資産をさす企業資金説、があるが、財務管理上は資金を広く解釈する傾向が強い。

 資金管理の中心は資金計画にあり、資金計画は固定資金計画と運転資金計画からなるのが一般的で、前者においては設備など長期運用を必要とする資金が計画され、後者においては短期的な運用のための資金が計画される。また、現金収支計画や現金資金運用計画は運転資金計画に内包され、運転資金の増減が各原因別に資金計画表に記載される。固定資金計画についても資金計画表に資金の源泉と使途に分け、それぞれがさらに各原因別に計上される。

[森本三男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の資金管理の言及

【資本】より

…つまり,資産と負債との対比でとらえた資本の概念も,従来さまざまな考え方に基づいて規定されてきたし,また時代とともに変わってきたわけである。 そのような変化のなかにあって,企業それ自体の立場からする資金管理の観点がしだいに強調されるようになってきたことは,注目しておかなければならない。この観点が強調されるようになったのは,株式会社形態の企業が比重を高めるようになり,しかも高度に発達した株式会社にあっては企業の支配構造が変化したためであると考えられる。…

※「資金管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android