足入婚(読み)あしいれこん

精選版 日本国語大辞典 「足入婚」の意味・読み・例文・類語

あしいれ‐こん【足入婚】

※台に載る(1965)〈河野多恵子〉「『足入れ婚もいいもんだろ』と彼は言った」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「足入婚」の意味・わかりやすい解説

足入婚【あしいれこん】

婚礼は婿方で催す(嫁入婚)が,夫婦寝所は嫁方にもつ(婿入婚)もので,婿入婚が嫁入婚に転換する過程の折衷形式。嫁が主婦になると初めて婿方へ移る形,内輪の式で婿の家に泊りに行き,のち改めて正式の披露をする形式もある。足入れが支配的な地方戦前は必ずしもまれでなかったが,嫁入婚が支配的になるに及んで,そのなかでの足入れの嫁は悲惨な印象を伴うようになった。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の足入婚の言及

【足入れ】より

…アシイレを行う婚姻はいずれも終局的には夫方居住(嫁入り)の形をとり,妻は夫方集団に受け入れられる。一時的訪婚を前提としてアシイレを行う婚姻をとくに〈足入婚〉とよび,〈聟入婚(妻方のち夫方居住婚)〉から〈嫁入婚(夫方居住婚)〉へ推移する過程において生じたとする考えがある。【植松 明石】。…

※「足入婚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android