路肩(読み)ロケン

デジタル大辞泉 「路肩」の意味・読み・例文・類語

ろ‐けん【路肩】

ろかた(路肩)」に同じ。

ろ‐かた【路肩】

道路有効幅員外側路面。ろけん。「路肩注意」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「路肩」の意味・読み・例文・類語

ろ‐けん【路肩】

※暴力列島(1971)〈大藪春彦〉国際特別情報機関「しばらくふらついてから、路肩(ロケン)に停まった」

ろ‐かた【路肩】

〘名〙 (「ろがた」とも) 道路の有効幅の両外側の路面。ろけん。
※運転秘訣集(1969)〈樋口健治〉一「郊外などの路肩(ロカタ)のよくない道路を夜間に走る場合は」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「路肩」の意味・わかりやすい解説

路肩【ろかた】

道路の両端にある有効幅員以外の路面部分。舗装部分を保護し,待避のための余地として使用される。幅は道路構造令によって道路の種類地形等に応じて定められている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の路肩の言及

【高速道路】より

…道路構造のうち,道路の機能面を決定づけるのは幾何構造で,そのうちのおもなものは横断構成と線形である。横断構成とは,道路を横に切った場合の断面の機能的な構成であり,車道,路肩,分離帯などから成り立っている。また線形とは,路線に沿った道路の形であり,空から見た場合の平面線形と側面から見た場合の縦断線形に分けられる。…

【道路】より

…(1)横断形状 道路の横断面の形状を横断形状といい,地方道路と街路とで,また一般道路と高速道路とでも機能的にいくぶん異なっている(図2)。地方道路の場合,横断形状は一般に車道路面,路肩,排水側溝,切取りのり(法)面あるいは盛土のり面などからなっている。車道路面はふつう2車線以上で,自動車が安全快適に走行できるように通常は舗装される。…

※「路肩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android