転入(読み)テンニュウ

デジタル大辞泉 「転入」の意味・読み・例文・類語

てん‐にゅう〔‐ニフ〕【転入】

[名](スル)
他の土地からその土地へ移り住むこと。「隣県から転入する」「転入届」⇔転出
他の学校から移ってくること。「新学期から転入する」「転入生」
[類語]引っ越し転出転居転宅移住移民離村

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「転入」の意味・読み・例文・類語

てん‐にゅう ‥ニフ【転入】

〘名〙
① 別の所から転じてはいること。
正法眼蔵(1231‐53)法華転法華「涌出も転入も、凡夫二乗にならはざれ」
② 他の土地からその土地へ、公の手続きを経て移り住むこと。
※引越やつれ(1947)〈井伏鱒二〉西南館「東京に早く転入したいと気があせって」
③ 他の学校から転校して来ること。
受胎(1947)〈井上友一郎〉「差当り草八のなすべきことは適当な学校への転入である」

ころび‐い・る【転入】

〘自ラ四〙 ころぶようにして中にはいる。ころびながらはいる。
平家(13C前)八「互におとらぬ大力なれば、うへになり、したになり、ころびあふ程に、川岸に淵のありけるにころびいりて」

まろび‐い・る【転入】

〘自ラ四〙 ころがってはいる。また、ころがるようにしてはいる。ころげこむ。まろびこむ。
源氏(1001‐14頃)蜻蛉「この水の音けはひをきくに、われもまろびいりぬべく」

こげ‐い・る【転入】

〘自ラ四〙 ころげて、はいる。ころげこむ。
狂言記末広がり(1660)「まづ此方へこげいって、鰻の鮨をば、ゑいやっと頬張ってようか酒を飲めかし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android