通導散(読み)ツウドウサン

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「通導散」の解説

通導散

(小太郎漢方製薬、太虎精堂製薬、ツムラ


 月経不順更年期障害月経痛腰痛便秘血圧症の随伴症状頭痛めまい肩こり)などの治療薬です。みぞおちの部分が苦しく、押すと痛む、瘀血おけつ下腹部に抵抗感があって、押すと痛む〕、便秘がみられる、比較的体力のある人に用います。


下痢のある人、著しく胃腸の弱い人、体力が極端に衰えている人、妊婦、現在妊娠する可能性のある人、ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。


②副作用として、食欲不振、下痢、腹痛などの胃腸症状、肝機能障害をおこすことがあります。


③長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


④指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「通導散」の解説

つうどうさん【通導散】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)芒硝(ぼうしょう)大黄(だいおう)厚朴(こうぼく)枳実(きじつ)当帰(とうき)紅花(こうか)陳皮(ちんぴ)木通(もくつう)蘇木(そぼく)甘草(かんぞう)などを含む。明(みん)代の医学書『万病回春(まんびょうかいしゅん)』などに処方が示されている。月経不順月経困難月経痛腰痛便秘更年期障害高血圧の諸症状緩和、打撲による内出血などに用いる。比較的体力のある人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android