(読み)テイ

デジタル大辞泉 「逞」の意味・読み・例文・類語

てい【逞】[漢字項目]

人名用漢字] [音]テイ(漢) [訓]たくましい
たくましい。「逞卒・逞兵
思うとおりにする。「不逞
[名のり]たくま・とし・ゆき・ゆた・よし

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「逞」の意味・読み・例文・類語

たくまし・い【逞】

〘形口〙 たくまし 〘形シク
① 力が満ちあふれている。勢いが盛んである。また、豪勢である。立派である。
霊異記(810‐824)中「快(タクマシク)故京より食を備(まう)けて来れり。〈国会図書館本訓釈 快 タクマシク〉」
筋骨ががっしりとして頑丈(がんじょう)そうである。強そうである。
※大慈恩寺三蔵法師伝院政期点(1080‐1110頃)一「風神朗俊にして、体状(タクマシク)傑れたり」
意志や考えがしっかりしていて多少のことでくじけない。また、弱い立場にありながら頑張っている。
ささめごと(1463‐64頃)上「大内裏大極殿の高座にて、ひとりなしても、うてぬやうにといふ。たくましくがう力にといふなるべし」
知謀術策にすぐれている。
※浄瑠璃・国性爺合戦(1715)三「日本より和藤内といふゑせ者、〈略〉ちばうぐんじゅつたくましく」
たくまし‐げ
〘形動〙
たくまし‐さ
〘名〙

たくまし【逞】

〘形シク〙 ⇒たくましい(逞)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android