連邦議会(読み)れんぽうぎかい(英語表記)United States Congress

知恵蔵 「連邦議会」の解説

連邦議会

米国の立法府上院(Senate)と下院(House of Representatives)の二院で構成される。任期は上院が6年で2年ごとに3分の1ずつ改選、下院は2年ごとに全員が改選される。上院の定数は各州2人ずつで合計100人、下院は各州の人口に応じて選出(最低1州1人)され、合計435人。このほか、下院には定数外として、プエルトリコから駐米代表1人、コロンビア特別区、グアムバージン諸島、米領サモア各1人の、投票権のない代表がいる。上院議員の被選挙資格は30歳以上で、米国籍取得から9年以上。下院は25歳以上、米国籍取得から7年以上。上院議員は州議会によって選出されていたが、憲法修正第17条(1913年)で住民の直接選挙となった。上院は大統領が指名する人事(閣僚、政府機関幹部、連邦裁判所判事など)の承認及び条約批准・承認を行い、下院は歳入法案の先議権を持つ。会期は2年で、1年目を第1会期、2年目を第2会期と呼ぶ。1789〜91年の第1議会から数えて、2005〜07年は第109議会となる。上下両院には常任委員会(committee)があり、法案の実質的な審議が行われる。この下に多数の小委員会(subcommittee)があり、その他臨時の特別委員会、両院の議員で構成する合同委員会( joint committee)がある。両院を通過した法案は、大統領の署名を得て法律となる。法案の内容が両院で異なる場合、両院協議会(conference committee)で調整し、両院の本会議で承認されれば、その法案は議会を通過したことになる。両院協議会で調整案の合意が得られなかったり、両院の本会議で承認されなかった場合は廃案となる。ちなみに議員の年俸は両院ともに16万2100ドル。

(細谷正宏 同志社大学大学院アメリカ研究科教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「連邦議会」の意味・わかりやすい解説

連邦議会
れんぽうぎかい

議会[アメリカ合衆国]」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の連邦議会の言及

【アメリカ合衆国】より

…それを可能にしたのは,この憲法の条文を,政府,議会そして最終的には連邦最高裁判所が,時代の要請に合わせて拡大解釈してきたことによるものといえよう。
[立法部]
 合衆国の立法権は連邦議会Congressに属し,議会は上院および下院の2院より構成される。上院Senateは,人口の多少に関係なく各州より2名ずつ選出される議員Senatorにより組織され,副大統領が議長となる。…

【議会委員会制】より

…アメリカ合衆国の統治構造においては,権力分立を強調する見地から,行政部は立法の勧告や資料の提出をすることができるだけで,法律の発案権が議員だけに属するしくみになっており,きわめて多数で多岐にわたる法案が議会に提出されるために,それらを整理し審議する必要上,委員会制度が発達した,という事情がある。また,アメリカの連邦議会では政党規律が弱く,議員個人の政見や利害主張が強いために,他の国では政党規律のかげにかくされてしまうような実質的審議が委員会で公然と行われ,それだけに委員会活動の重要性を高めている,という事情もある。 委員会の類型としては,領域ごとに分担する常任委員会standing committeeのほか,特定の事項についてそのことだけを審議するために作られる特別委員会select(special) committee,両院の委員によって構成される合同委員会や,院の議員全員で構成される全院委員会committee of the whole House(本会議での定足数要件よりゆるい定足数要件のもとで,議長の選任したものの司会で開催される)がある。…

※「連邦議会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android