過多月経の原因別分類(読み)かたげっけいのげんいんべつぶんるい

家庭医学館 「過多月経の原因別分類」の解説

かたげっけいのげんいんべつぶんるい【過多月経の原因別分類】

機能過多月経(きのうせいかたげっけい)
 おもに、卵巣(らんそう)ホルモンの異常によっておこります。
 排卵しないのに出血する無排卵周期症(むはいらんしゅうきしょう)や、排卵後の黄体(おうたい)ホルモンの分泌(ぶんぴつ)の異常などが、これにあたります。
■器質性過多月経(きしつせいかたげっけい)
 子宮に異常があっておこるもので、その代表は、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)(「子宮筋腫」)です。そのほか子宮腺筋症(しきゅうせんきんしょう)(子宮内膜症の「どんな病気」の発生しやすい部位)、子宮体(しきゅうたい)がん(「子宮体がん」)、子宮頸管(しきゅうけいかんポリープ(コラム「子宮頸管ポリープ」)などがあります。
 月経とは、子宮内膜からの出血で、月経のあと子宮は収縮し、血管を圧迫して止血します。しかし、前記のような異常があると、月経時に出血する子宮内膜の範囲が広くなり、出血量が増加したり、器質的な異常のため、血管の圧迫がうまくいかず、止血せずに出血量が増加する場合があります。
その他の過多月経
 まれに、内科的な病気、たとえば血小板減少症(けっしょうばんげんしょうしょう)、高血圧症、腎(じん)疾患、肝疾患、甲状腺(こうじょうせん)機能異常などによって過多月経になる場合があります。したがって、過多月経では、全身検査も必要になります。
 また、避妊リング挿入も、過多月経の原因になることがあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android