道二翁道話(読み)どうにおうどうわ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「道二翁道話」の意味・わかりやすい解説

道二翁道話
どうにおうどうわ

江戸後期の石門心学(せきもんしんがく)者中沢道二の道話を、八宮斎(はちのみやいつき)などの門下生が筆録編集した書。6篇(へん)15巻。1795年(寛政7)~1824年(文政7)刊。のちに『道二翁道話続篇』が1843年(天保14)~47年(弘化4)に刊行された。彼の道話は「神道(しんとう)儒道仏道の、生(いき)てぴちぴちするのを、手づかまえにして話す」というように、人間の「本心」の究明のために、儒書・仏書はもちろん、広く和歌や文芸作品なども引用し、加えて庶民の多様な日常生活の体験を素材にする。道二の社会的布教活動とその平易軽妙な語り口は、「道話」という心学の教化方法を定着させ、四民教化において心学といえば道話を連想させることとなった。

[今井 淳]

『石川謙校訂『道二翁道話』(岩波文庫)』『柴田実編『日本思想大系 42 石門心学』(1971・岩波書店)』

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改訂新版 世界大百科事典 「道二翁道話」の意味・わかりやすい解説

道二翁道話 (どうにおうどうわ)

江戸中期の心学者中沢道二の道話を編集したもの。6編15巻。八宮斎の編集。初編は1795年(寛政7),続編は1824年(文政7)までに刊行された。明治以後もしばしば活字になっている。道二は道を説くが,それは順応の道であり,天地和合の道である。幕府高札も道話の主題にとりあげているので,御用学問であると非難されるが,彼はそこに道が示されていると見たのであり,《論語》や《孟子》を引用するのと同じであった。《日本思想大系》所収
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