道南(読み)ドウナン

デジタル大辞泉 「道南」の意味・読み・例文・類語

どう‐なん〔ダウ‐〕【道南】

北海道南部の地域函館市などがある。→道央道東道北

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の道南の言及

【渡島半島】より

…北海道南西部の半島で,南部は東側の亀田半島,西側の松前半島に分かれる。東側は内浦湾,西側は日本海に面し,南側は津軽海峡を隔てて本州と相対する。…

【北海道】より

… 開拓は明治政府の政策によって計画的に進められたため,封建時代からの伝統の上に立つ国内の他地域,たとえば東北地方などとは社会・文化面でもかなり異なった性格をもっている。たとえば言語は,道南を中心とする〈浜ことば〉などの方言があり,今日広く北海道で日常用いられる言語には若干の特有語彙があって,〈見ろ〉の代りに〈ミレ〉,〈来られる〉の代りに〈コレル〉を用いるなど,活用形に特色も見られるものの,全国共通語にきわめて近いもので,アクセントもほぼ東京式である。内陸部大都市ではとくに共通語化が進んでいる。…

※「道南」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android