遠火(読み)トオビ

デジタル大辞泉 「遠火」の意味・読み・例文・類語

とお‐び〔とほ‐〕【遠火】

遠くでたく火。
物を火からはなして煮たり焼いたりすること。「魚を遠火で焼く」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「遠火」の意味・読み・例文・類語

とお‐び とほ‥【遠火】

〘名〙
① 遠くに見える火。遠く隔たってたく火。
平家(13C前)五「源氏の陣のとを火のおほさよ」
② 火を対象から離して遠くからその火熱を用いること。また、その火。
落語洒落小町(1898)〈三代目春風亭小柳枝〉「焼餠は遠火(トホビ)に焼けよ焼く人の胸もこがさず味もよし」
③ 露骨にするのではなく、それとなく遠回しに言ったり行なったりすること。遠回し。
浮世草子忘花(1696)四「かの手代がかふた太夫をよびよせ、われ老のなぐさみにともてなし、遠火にしかけて」

えん‐か ヱンクヮ【遠火】

〘名〙
遠方に見えるあかり
※山陽詩鈔(1833)四・舟過千皺洋遇大風浪殆覆得上嶹原宿漁戸賦此志懲「遠火認宿所、弛担漁人屋」 〔何遜‐敬酬王明府詩〕
② 遠く離れた所の火事。⇔近火

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android