遠隔地商人(読み)えんかくちしょうにん(英語表記)Fernhändler[ドイツ]

改訂新版 世界大百科事典 「遠隔地商人」の意味・わかりやすい解説

遠隔地商人 (えんかくちしょうにん)
Fernhändler[ドイツ]

中世ヨーロッパで隔地間の交易ならびにヨーロッパ外との交易にあたっていた職業的商人層。19世紀ドイツの歴史学派の発展段階説においては,中世は都市経済の時代とされているが,その経済範囲は都市と周辺農村を結ぶ狭いものとして構想されていた。この考えに対する補正ないし批判としてやがて強調されるようになったのが,中世における遠隔地商業の存在と重要性である。隔地間の価格体系の差を利用して大きな利潤を上げる職業的商人層はさまざまな時代のさまざまな土地に存在したが,この語は中世ヨーロッパに関連して用いられるのが普通である。

 古代末期から中世初期において衰退していた西ヨーロッパの経済は,カロリング朝時代からしだいに発展し,10世紀には人口増大の兆しが現れる。この時代に北海,バルト海地域とイタリアを中心とする地中海地域で商人の活動が認められるようになり,11,12世紀には局地的な商業と遠隔地商業とがともに発達した。12世紀中葉にシャンパーニュの市が成立すると,北と南の商人たちはここで直接取引を行うようになった。さらにライン川沿岸の商人がこれに加わり,バルト海およびエルベ川沿岸の商業が結びつくことによってヨーロッパの経済的結合が強化された。初期の遠隔地商人は,みずから毛織物,皮革香料などの商品を持ち,キャラバンを組んで各地の市や君主宮廷をまわる遍歴商人であったが,13,14世紀には支店網を整備し,通信によって広範囲な商業活動を行う定住商人が出現した。彼らは金融や為替業務にも従事する銀行家でもあった。イタリア商人がその典型であり,フランスやイングランドの王室財政へもくいこんだ。遠隔地商人の扱う商品はもっぱら香料や上質毛織物などの奢侈品と考えられていたが,穀物,ブドウ酒,オリーブ油,塩魚,羊毛などの隔地間交易も盛んであったことが,近年指摘されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の遠隔地商人の言及

【都市】より

…そしてその気運が高まったのは,西ヨーロッパへの外敵侵入の危険がなくなった10世紀後半のことであった。 11世紀に入ると,いままでユダヤ人,シリア人など外国人に任せていた国際的商品の取引は,キリスト教徒の商人により在地の特産物と相互に積極的に交易されることとなり,隊商を組む遠隔地商人群を各地に生み出すこととなった。西ヨーロッパの中世都市は,このようにして,まず何よりも遠隔地商人の活動を前提にした新しい歴史的形成体なのである。…

※「遠隔地商人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android