遷移状態(読み)センイジョウタイ

化学辞典 第2版 「遷移状態」の解説

遷移状態
センイジョウタイ
transition state

ある安定状態にある系から,ほかの安定状態にある系へ移行する過程途中でとるもっとも自由エネルギーの高い不安定な中間状態をさしていう.原系と生成系の臨界点である.化学反応では活性錯体がこれに相当する.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「遷移状態」の意味・わかりやすい解説

遷移状態
せんいじょうたい
transition state

絶対反応速度論反応系と生成系の間に存在すると仮定されたポテンシャルエネルギー極大の中間状態。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の遷移状態の言及

【活性錯合体】より

…化学反応の進行につれて反応系が始状態から終状態に向かって原子配置を変えていく過程で,自由エネルギーの最も高い状態を遷移状態といい,その状態において反応系は活性錯合体をつくるという。遷移状態は反応の進行とともに変化する座標に対しては自由エネルギー極大点に相当するが,それ以外の方向の変位に対しては極小点となる(いわゆる鞍点)。…

【有機化学反応】より

…反応の経過に際して生じるE,F,Gが実際に単離可能である場合,これらは反応中間体という。E,F,Gが高い反応性のためごく短寿命で,その結果単離はできないがその存在を証明しうる場合,これらは遷移状態transition statesと呼ばれる。遷移状態にある系を活性錯体activated complexという。…

※「遷移状態」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android